« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005/12/29

今年も終わり、、、

やっと終わった~!!仕事納め~!!どこでもそうだと思うけど、年末はほんとに忙しくて、昨日は一度帰宅したものの夜の診療の終わる頃に再び出勤。真夜中の一時ぐらいまで仕事。そして今日も朝から夜までみっちり仕事。お正月休みのために苦労するわ。。。

218 でも、先生もいつも、「いいスタッフに恵まれて、、」っておっしゃって下さるんだけど、ほんとみんないい仲間たちで、今年も楽しく仕事できたことに感謝です。来年もみんな宜しくネ~!!

さて、明日は家の掃除やら買い物、おせち作りです。三が日遊んで食べさせて貰う為に、頑張るとしましょう~。

それにしても一年、早いですね。。。そうそう、なんでも、一年の早やさを感じる度合いは人それぞれ一年を自分の年で割ったスピードらしいです。一歳の子はまるまる一年、10歳の子は十分の一、30歳の人は三十分の一、、、私は、、、やだぁ~早いはずだわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/23

銀世界!!

トンネルに入る前から雪国だった。。。

昨日22日は、大阪市内でも吹雪いていましたね。。。なんでも12月にこんなに雪が降るなんて大正6年(?)以来だとかラジオのニュースで言っていました。

でも、なんでこんな日に。。。

210

実はこの日からお友達と一泊で蟹を食べに行くことになっていて、家を出ようと思ったら凄い雪。どうなるのかなぁ、、、と不安を抱きながらバスの乗り合い場までいきました。案の定、高速道路は全面通行止め。バスの運転手さんが、「国道9号線で、一般道で行きます。下も混んでて、ノロノロ状態ですから、夕食の蟹は諦めて下さい。夜食の蟹になるかもしれません。。。キャンセルの方はいらっしゃいませんか?」と説明され、全員いざ出発!!全員といっても私達4名含めて12名。予定では2時半頃に到着だったのが9時過ぎとなるなが~~い香住まで10時間のバスの旅が始まりました。

208

209

217

でも、みるみる銀世界に染まっていく車窓に、だんだん心が躍り、「わ~、信州か北海道に来たみたい!」とか、「しまった、練乳持ってきたらよかった!」「雪ダルマ作ろうね~!」「すご~~い!!こんな景色見れるなんて思ってなかったね~!」なんて、おおはしゃぎ!!バスも乗客12名なのでのびのび好きな座席でシートを倒したり、横になってお昼寝したりと、とぉ~ても楽しかったのです。

それに、それぞれの心配した家族やら友達からの、「出発したの?」「今、どこ?」「もう着いた?」「蟹さん、もう海に帰っておらんで~」などのメールやこちらからも「北海道にきていまぁ~す」とか写メールしたりと結構メールで和ませてもらいました。

211

そして、家を出てから12時間、ようやく旅館について、やっと蟹さんとご対面、食させてもらった時には、「おいしいぃ~~~、涙が出てくるわ。。。」って言いながら徐々にシ~~ン、、、。

212

お造り、焼き蟹、しゃぶしゃぶ、、、堪能してきました。

213

温泉に入り、何十年ぶりかで、トランプ遊びをしたり、「あした、雪ダルマ作らへん?」「あの雪の上にダイブしたいっ!」なんて話しながら、カニカニ~~、パチリ!

214

明くる日は、雪合戦したり、雪ダルマ作ったり、思いっきりダイブして雪と遊んできました。

はじめ、なんでこんな日に、、、なんて思ったけど、普通に行って、帰って来ただけなら、「蟹、美味しかったね~」って終わってたでしょうけど、サプライズ!お陰で、とってもとっても楽しい旅となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/20

光のルネッサンス2005!!

日曜のクリスマス会で、USJのチケットをゲットしたので、クリスマスイルミネーションが見たいなぁ~って思ったのですが、仕事の調整もこの時期ままならず(実は今週、公休以外すでにお休み取っちゃってるし、、、)、神戸のルミナリエもあのコミコミ混雑に気後れしちゃって、、、ってことで、昨日夕方から一人でごくごく近場で中ノ島の「光のルネッサンス」へ行ってきました。

203

でもでも、近場を侮ってはいけません!とぉ~~っても綺麗でしたよ~!!それになんたってすいてるっ!イルミネーションストリートと呼ばれるその通りでは、何色にも光が変化して、ほんとに綺麗でした。

204

バラ園でも、イベントやってて、プチルミナリエのようなのもありました。

205

リバーサイドにもほら、かわいいでしょう~!?

206

それに、 図書館の正面玄関では壁面を使って、音と光と映像のコラボレーションのとてもファンタジックなタペストリーショーが繰り広げられてて、クリスマスの雰囲気たっぷりでした。

実は、12月のはじめにイルミネーションを撮りたくて一度ここに来たんだけど、写真がボロボロ~、、「灯ったままの電飾ならともかく、チカチカしてるイルミネーションはシャッター速度が遅くなるから手ぶれしないよう三脚立てなアカン!オートに頼らず、シャッター速度を設定して露出を決め、マニュアルで撮ってみぃ。」って、メグパパに言われ、夜な夜なイルミネーションを撮りにiご近所を徘徊し、練習を積みました。その甲斐あって、すこ~~~し、ましな写真が撮れました。でも、三脚なんて荷物持って歩くのイヤ!なので言うこと聞かないで今回も三脚はなし。でも、みなさん三脚立てて撮影しておられましたね、、、。軽くて、小さくなる、コンパクトな三脚ないかなぁ。。。探してみます。

まだまだ下手ピーな写真ですが、光のルネッサンスの雰囲気、見てくださいね~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/19

クリスマス会!!

202昨日はお散歩隊の宙ママ、アンローママのお世話でクリスマス会が催されました。お久しぶりのお友達や初めましてのお友達でワイワイ賑やかな楽しいオフ会でしたぁ~!

とりわけ、ドリーはEYパパ・ママとゆっくり遊んでもらえるのは久しぶりだったからよかったねっ!

200 それに、変身ドリーもかわいい!かわいい!って言ってもらえたしね、良かったね~、ドリー。同じく変身組のマリンちゃんともお写真撮れたしぃ~~。

199 会場は「わんわんネバーランド」で40名ほどのお友達が集まりました。

ランチのあと、ビンゴゲーム。その後、でましたぁ~~、お散歩隊恒例のジャンケンゲ~~~ム!!そこで、ナ、ナント!私勝たせて頂きましたぁ~!大阪に住みながらまだ一度も行ったことのないUSJの無料チケット!うれしいぃ~~!!これを機に行ってみよう~っと!

201 その後、場所をドッグランに移して、ミニ運動会。<腕立てふせ競争><しっぽふりふり競争>と、パパ・ママ達とワンコ達も一生懸命!可愛かったし、とても楽しかったですよ~!

我が家の成績はというと、、、トホホ、、、ですぅ。。。勝負ははじめから諦めてました。。。だって、ドリーはおうちではおすわりも伏せもちゃんとできるんですけどね、でも、どういうわけか、他ではなかなかなんです。でも、ドリーの名誉のために言っときますけど、ちゃ~~んと出来るんですよ~!ほんとに~~!笑・・・まっ、参加することに意義がありということで。

こうして、2005年のクリスマス会も終わり、今年はもうお友達にお会いするのも最後かなぁ、、、また、来年も楽しいぷぅライフをみなさんと一緒に過ごしたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/12/16

お散歩!

寒いですね、、、ご挨拶にはこの言葉しか出てきませんね。

毎日のお散歩も辛い季節、でも、1日一回のお散歩だから、雨の日以外は頑張って出かけています。193

最近帰宅が暗くなってからなので、お散歩道はご近所イルミネーションでとても華やかでキレ~~!

最近、自宅をイルミネーションで飾るお宅が増えてきましたね。我が家はこんな飾りが似合うような洒落た家じゃないけど、、、、

191 このお宅のように、窓だけなら許されるかなぁ、、、来年はうちも飾りたいな、、、なんて楽しませてもらいながらお散歩しています。

でも、今日は陶芸教室の日で仕事はお休み。

195

教室から急いで帰って、空がとても綺麗だったし、風もないし、久しぶりに明るい日差しの中をゆっくりお散歩してきました。

194

夜のお散歩は自然と足早やになるけど、やっぱり昼間は気分もゆったり出来ますね、、、ドリーとメグも誰もいない公園で、メグは鳩を追いかけたりしながらとても楽しそうでした。

遅くなると寒いし、やっぱり明るいうちにお散歩行きたいよね、、、もう少しだけ、我慢しててね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/11

クリスマス&忘年会!

師も走りまわるぐらい忙しいという「師走!」、、、12月に入るとやっぱり気ぜわしいですね。実際、仕事も忙しく、毎日帰りも遅くなってる。。。それに、土・日となれば、クリスマス会やら忘年会でこれまた忙しい。。。

186

今日は、陶芸教室のクリスマス&忘年会でした。

去年はお店でやったんだけど、今年は食べ物持ち寄りで教室での開催でした。

184 「作品展」の打ち上げの時もそうだったけど、持ち寄りパワーの凄いことったら、、、海老フライ、から揚げ、サラダ、煮物、ピザ、パン、ケーキ、お寿司、どて焼き、フルーツ、お菓子etc  ちなみに私はから揚げとサラダを作って持って行きました。

当然のことながら、いろんな職業の方がいらっしゃるので、テーブルの横では、プロの料理人さんがお寿司の材料持込で手巻きなど作って下さるし、その横ではたこ焼きをやいてくださってたり、パン教室の先生はパンを、ランチやラウンジをされてる方はお店の人気メニューを作ってきて下さったりと、この持ち寄りパーティーはどこかお店でするよりは絶対!絶対!美味しいぃ~~~!!

それに、曜日が違ってなかなか話す機会がない仲間とも、陶芸の話もだけど、いろんな話が聞けて、これも美味しいぃ~!

189

今日はね、なんと、ビンゴ大会で一番に上がって、賞品券3000円ゲットしたのですぅ~~!一番に上がったってことも凄いし、紐の付いた景品を引いて、賞品券を引き当てたということも凄い!!これでまた自分にご褒美を買ってあげなきゃ。。。

187

そうそう、昨日の夜は、職場の仲間と忘年会!

場所は、ドリーの第3婦人(犬)の雛ちゃんのパパが2年前に脱サラで始められた居酒屋さん。「一度来てよ~」って言って頂きながらなかなか行く機会がなく、今回は私が決めてここで。

188寄せ鍋を囲んで、焼き鳥、お刺身、串かつ、なんこつから揚げ、かきバター、大根サラダetc、、、と、居酒屋メニューをいっぱい頼んで、飲んで、喋って、笑って、、、。

居酒屋さんって、あまり行ったことなかったけど、雛パパのお店、これからちょこちょこご贔屓さんになりそう~。

夕べから、ビール飲みっぱなし、、、食べっぱなし、、、これも師走ならではですからね、年末年始、飲みすぎ食べすぎには注意しましょう~って胃薬のコマーシャルあるけど、ほんと、自己管理をしっかりして、とりあえず、お正月まで頑張りましょう~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/06

意思表示!

昨日から、一段と寒くなりましたね~。毎朝お布団から出るのが嫌になりますね、、、それって、ワンコも同じみたいで、ドリーも朝、起きてこないんです。

183 いつもはね、私の起床と同じで、私と一緒に階下に下りるのですが、昨日も今日も、私が起きると、メグパパの足元にもぐりこんで出てこないんです。呼んでも来ないし、布団をめくると「うぅ~」って怒るんですよ。

「寒いし出るのイヤ~、もう少し寝かせてよ~」 か、「あと5分、、、5分だけ寝かせて~」「僕、低血圧で朝弱いんだなぁ、、、(それはないよね、、、笑・・・)」毎年、寒くなるとこんな調子です。

ほおって下りると、途中で呼んで鳴き出すので、少しでも寝てたいメグパパは連れて下りてくれ~って言うし、お布団から引っ張り出すのに苦労します。

182 それに、昨日は風も強かったし、「今日は寒いし、お散歩ナシでいい?」って言ったら、「何言ってるの、行くよ~!ホラ、早くぅ~」って自分の服を取ってくるし、

ほんと、きっちり意思表示してくれるわ~!

あんた、寒いのはイヤなんじゃないの~!?

メグは、朝はちゃんと起きてくれるんだけど、寒いと、玄関出たところで固まるんです。「寒いから、イヤ~~」って、、、仕方ないから途中まで抱っこして行くんですけど、帰り道になると元気に歩き出すんですよ。

もおぉ~、ふたりとも気ままなんだからぁ~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/03

干支の置物!

今日、窯出しと聞いていたので、仕事から帰ってから陶芸教室に行ってきました。友人に頼まれていたものや、小物が数点、、、

そして、干支の置物も焼きあがってましたぁ~~!

179

先日、とても素敵な先輩のプードルを見て、ちょっと落ち込んだけど、、、(↓11月25日の日記)

このぷぅ達、茶ぷぅと白ぷぅは顔ばりドリーを、黒プーはメグを座らせて作ったので、私のふたりへの思い入れもあるし、、、やっぱり、自分で作った作品はいとおしいです。下手でも愛嬌やんねぇ~!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »