« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005/11/30

もみじとお買い物ツアー!

今日は、友ママのツアコンで、もぐママと3人京都に行ってきました!

まずは京の秋を満喫~!もみじで有名な永観堂へ。

175

173 赤く染まった境内を散策していたら、可愛い和服のお嬢さんがお二人。お願いして写真撮らせて頂きました。いいでしょう~!!風情があって、まさに、日本の秋!京の秋って感じでしょう~。

永観堂のもみじ、UPしてるので見て下さいねっ!

お昼は、六盛の手桶弁当を頂いて、食後は四条へお買い物ツアーです。

174 見てください、大きな袋を提げてるでしょう~。これからまだもう一軒、ワン・ニャングッズのお店へ。

京の秋を満喫し、美味しいお昼を頂き、プーグッズもゲット!

大満足の1日でしたぁ~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/11/29

8歳の僕を!

170 ドリーです。今日11月29日、8歳の誕生日を迎えました。

えへへ、、、なんかこう、若作りしてるわけじゃないけど、「8歳には見えないわ~」なんて言われちゃって、、、照れるな。。。

でも、ママがね、「これからよ、これから頑張んなさいよ!病気しちゃダメよ!怪我しちゃダメよ!ず~~っと、ず~~っと元気でママの傍にいなきゃダメよっ!」ってうるさいんです。

172

僕、まだまだ元気だし、こうしてパパ、ママの傍が一番なのにねっ!

まっ、これからも元気で楽しく暮らしていけたらと思っています!これからも、どうぞ宜しくお願いしますっ!

あっ、それと、ここ2~3日、”8歳記念アルバム”を作るんだとか言って、ママがカメラでパシャ、パシャやってました。どうぞ、「8歳の僕」を見てください。まだまだ、若いでしょ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/11/25

先輩!!

今日は陶芸教室の日でした。一週間で一番楽しい日です。明日もう1日仕事したら日曜日だし、いつも、木曜の夜にして早くも気分はオフ状態です。

167 教室に、陶芸の大先輩(人生の先輩でも)のTさん(男性)って方がおられるのですが、このTさんの作られる作品はいつも独創的で、芸術的なんです。

今、教室では、来年の干支が「戌」ってことで犬を作られる方が多いのですが、このTさんのダルメシアンとブルドッグ見てください。とても粘土でコネコネしたとは思えないでしょう~!?あと、レトリバーとかもありましたよ。。。

168 そして、このプードル!素敵でしょう~!!犬飼ったことないし、プードルなんてあんまり見たことないなぁ、、、なんて言いながら、写真だけ見てこれですよ~。

なんだか私の作ったプードルなんかみんな割っちゃいたい気分ですぅ。。。もう、みんなボツ!(、、、でも、もう窯にはいちゃってるかなぁ。。。)

センスの違いを痛感させられてますぅ。。。それに、経験、熟練。。。背中を見ながら追いかけよう。。。

169 教室では毎年この時期に、耐熱用の土を用意してくれます。はじめグラタン皿をと思っていたのですが、去年は大きな土鍋を作ったので、今年は一人づつの卓上用を。下の固形燃料を燃やすコンロも作ろうかなぁ~と思っています。少し浅いのでお鍋は無理だから何か焼き物を、、、お正月はちょっぴり旅館、料亭気分で ~笑・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/11/23

犬鳴山伝説!

絶好の行楽日和で、紅葉狩り日和との天気予報に誘われて、出かけてきました。

名所、スポットは人出も凄いだろうと、ちょっとマイナーな隠れスポット的な所で犬鳴山に登ってきたのですが、、、

行きの車の中でメグパパが「犬鳴山伝説」を話してくれました、、、

紀州のある猟師が犬鳴山で狩りの最中、連れていた愛犬がうるさく吠え、そのせいで獲物を取り逃がした猟師は怒って犬の首をはねてしまうのです。でも、はねられた愛犬の首は、今まさに猟師を呑もうと狙っていた大蛇にかみつき、大蛇とともに息絶えてしまいます。犬が吠えたのは我が身の危険を救おうとしてと知った猟師は、我が身を悔いて修行者となり、愛犬をねんごろに弔い、自分の田地を不動堂に寄進しました。その時からこの山を犬鳴山と呼ぶようになったそうです。

この話を聞いてから、紅葉もだけど、それは是非ドリ・メグを連れてお参りしなくちゃ~なんて思いにかられ。。。

163

駐車場から小一時間程、途中ごろごろ石の歩きにくい渓谷沿いの参道を

161

ドリーとメグもよく歩き、頑張ってお参りしてきました。。。

紅葉はまだ早かったみたいで、期待したほどではなかったのですが、それでもところどころ赤く色づいてました。

158

165

159

ワンコのこういう話とか聞くと、ず~~っと昔からワンは人間の一番近いところにいてくれて、人の為に働き、慰め、癒してくれてる我々人間の一番のパートナーなんだ、、、って思う。今も、盲導犬、聴導犬、救助犬、、、と人間の為に頑張ってくれてる。。。

ドリ・メグのように家庭犬だって、傍にいてくれるだけでいいし、、、

よきパートナーの存在に気づかない人(犬嫌いの人とか)、早く気づいて欲しいと思いますね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/20

ぷりんちゃんとプチルミナリエ!

152 昨日に引き続き、今日はぷりんちゃんがEYママにキレイキレイしてもらいましたぁ~!

見てぇ~!かわいいでしょう~!ドリーの娘ですぅ~!

153

なのに、、、ドリ~~~、何してるの~!あんたの娘よ~~!!ったく~~!

151 トリミングが終わった後、いつものようにお茶しに行ったんだけど、隣の教会がとても素敵で、「ホワイトハウスみたいね~!」なんて(行った事ないけど、、)話してたら、もぐママが「今、阿倍野のHoopの前がイルミネーション凄く綺麗よ、ルミナリエみたいよ~」って教えてくれたので、速攻見に行ってきました。

149

154

150

きれいでしょう~~!!そりゃ~、神戸のルミナリエとは全然規模は小さくて比べ物にならないけど、人出も少ないし、今年はルミナリエ気分をここで我慢しようかなぁ。。。でも、12月に入って、クリスマスが近づいてきたらここも今日みたいなことはないかもね。。。私達の後ろの車は、クレープやシュークリームなどを売ってるの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/19

トリミング~~!

146ベアーぽくなったでしょうか?今日、トリミングに行ってきました。

ただのモジャモジャだった時(昨日の日記)とは違って、少しはスッキリテディさんになったでしょう~!?

顔ばりドリーが懐かしく、メグパパの文句にも耐え、我慢して正解!

トリミングの先生曰く、「まだ足りない所があるので完成はもう暫くかかりますね~。」とのことです。お顔ももう少し大きく丸くなった方がかわいいし、やっぱり完成目指しますね~!パパが帰ってきたら、さて、なんて言うかしら。。。

147 そして、メグはEYママんちで~。

「今日も、どぉ~も上手くできなかったわ、、、ごめんね。。。」なんて言ってたけど、どこが~?十分かわいいよ~~!!いつも可愛くしてもらってEYママありがとう~!!

ん、、、メグちゃん、やっぱり美人だわ。。。

148 なんだか年上ドリーが幼く見え、メグはあねさん女房みたい。。。年齢差倍の年の差カップルです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/11/18

プードルなんですけど。。。

144

今日は日中は少し暖かくていいお天気だったので、陶芸教室から帰ってから自転車で万代池にお散歩に行ってきました。

お散歩してたら年配の女性に「かわいいプードルさんね(メグのこと)、、、このこは何犬ですか?(ドリーのこと)」って聞かれました。。。「このこもプードルですけど、、、」って答えたら、「あっ、お顔こんなのだからマルチーズかなぁ~とか思って、、、」ですって。。。(おシッポとかちがうやろ~

143 こんなマルチーズいるぅ~?

以前、バリバリ顔バリの時、若い女の子達に、「変わった犬~、何犬ですかぁ?」って尋ねられて、「プードルですよ。」って答えたら、「えぇ~、プードルって熊さんみたいにもっとかわいいやんなぁ~?変なのぉ~」って言われたことあるし。。。

あまりワンコのこと、特にプードルのこと知らない人たちから見たら、ドリー、あんたは変な犬なんだね。。。まっ、今トリミング前でボッサーだけどね。。。

明日、トリミングに行って、もう少しベアーらしくなったら若いお姉ちゃんたちには「かわいいプードル」って言ってもらえるかなぁ。。。

145 お散歩の帰りに、EYママに教えてもらってたマナーベルトを買ってきました。前のお腹に巻くタイプとは違って、これならズレルことないし、なんだかかわいい~~。

それにしても、ほんとモジャモジャだわ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/16

予防接種!

142 仕事柄感染の機会も大なので、毎年インフルエンザのワクチン接種はこの時期に受けます。流行の時期は毎年12月~3月とされ、接種後抗体が出来るまで約2週間。よって、11月の中頃というわけです。ワクチンの有効レベルは5ヶ月らしいです。

昔はその年の流行株を予測して、A型とかB型とかの単独接種だったけど、今はA型2種とB型の混合ワクチンなので、新型ウイルスが出現しなければどの型が流行っても効果があるとのことです。

問題はこの新型ウイルス、、、鳥インフルエンザ、、、これまでの感染者はすべて鳥からで、人から人への感染を示す兆候はなく、農水省は「対策は万全」とか発表してるけど、連日の新聞やテレビって、不安や脅威をあおってるよね。。。

そのせいかどうかは???ですが、予防接種を受けにこられる方が去年より多いみたいです。

でも、新種のウイルスには効果がないので、ワクチンの開発を祈るとともに、自分達でも細菌やウイルスに負けないよう免疫力UPで自己防衛につとめましょう~とのことです。

そのためには栄養のバランスが大切で、特に、<ビタミンA>が不足すると、感染症にかかりやすいそうですよ。<ビタミンA>って、、、かぼちゃ、レバー、うなぎ、ほうれん草、人参、、etc

にらレバ炒めに、かぼちゃの煮物、ほうれん草のおひたし、、、明日の献立はこれかなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/13

ご褒美!

138 私の三種の神器のひとつ「デジカメ」。毎日頑張ってる自分へのご褒美に新しいのを買っちゃいました。

はい、、、前の一眼も自分へのご褒美だったし、その他、何か買うたびに「頑張ってる自分にご褒美に、、、」なんて正当化して買ってますぅ。。。

メグパパに言わせば、「何回褒美がいるねん?」って話だけど、私、仕事頑張ってるし、主婦頑張ってるし、母も嫁も、ばあちゃんも、、、いっぱい、いっぱい頑張ってるもん!どうせ、誰も褒めてくれないし、ご褒美もくれないから、自分で買うしかないやん!えっ?それみんな当たり前のことやん、、って?まっ、、、そ、それはそうですけど。。。

でも、今月は私の誕生月でもあるし、いいんですっ。どうせ、メグパパはそんなことも忘れてるでしょうし。。。

141

そして、このカメラで初撮り~~。中途半端テディ、モジャモジャドリーです。今度のトリミングで、顔バリに戻すか、もう少し我慢して完成をみるか、、、まだ迷ってます。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/12

日和とお散歩!

137 昨日は雨でお散歩はナシでした。でも、今日はいいお天気でお散歩日和!近所の公園の木々も秋色に染まっています。

さぁ、お散歩に行こうって思っていたら、日和たちが帰ってきたので一緒にお散歩に出ました。

134

最近、日和がメグのリードを持ちたがるので持たせるのですが、メグが日和の歩調に合わせてくれてるのか、とてもいい感じに仲良くお散歩です。「どっちがお散歩させてもらってるの?」なんて会う人に笑われながらも公園まで、、、

そして、135 公園でも、メグは引っ張るでもなく、駆け出すこともなく、ふたり機嫌よく楽しそうにお散歩してるんです。

楽しそうに?いえいえ、もしかしたらメグは迷惑かも知れませんが、、、それでも、よく付き合ってくれています。それに、日和がこけたりしたら、さぁーっと駆け寄ってナメナメしてあげたり、ほんと、メグは優しい子だわぁ。。。

それに比べ、ドリーといったら、未だに日和にライバル心を燃やしてて、日和にリードを持たれたら、どうも屈辱なのか、動かないんです。まっ、そんなドリーの気持ちを知ってか知らずか、日和もドリーのリードは持ちたがらないですけどね。。。

こんなところでも、ドリーとメグのふたりの性格や気性の違いがわかって面白いです。

133

ドリー、あんたはほんとに強情で気難しい子ね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/05

芸術の秋!

私が勤める病院の区の医師会の慰労会に参加してきました。今回はちょっと趣向が違って、「文楽鑑賞会」。

130

文楽なんて高尚な趣味はないんだけど、こんな機会でもないと、自分でチケット取って行くことないだろうし、一度鑑賞しておくのも向学のためにいいかなぁ~と思って。それに、なんたってその前の食事会が魅力で。。。

初めて見る文楽、まず浄瑠璃の義太夫さんの声に圧倒!そして、舞台の素晴らしさと人形に感嘆!

正直、初め、4時間なんてもつかなぁ、、、寝てしまいそう。。。なんて思ったけど、幕を重ねるごとにだんだん引き込まれていくのです。表情のない人形が、人形遣いによって命を吹き込まれ、息づかいまで聞こえてきそうなくらい、首の振り方、手の動き、肩の震え、、、まさに人間国宝よ。。。です。

演目は午前・午後の通し狂言で、私たちが見たのは午後の部。足利将軍義春暗殺の嫌疑をかけられた武田信玄と長尾謙信は各々の嫡子の首を差し出すことで嫌疑を晴らそうというところからはじまるのですが、、、

パンフレットであらすじを読んで、浄瑠璃の歌詞カード(?)を追いながら人形を見る。最初は忙しかったけど、だんだん舞台に引き込まれ、歌詞カードを見なくても不思議と理解できたんです。最後、武田信玄の嫡子勝頼を助ける為に、許婚であった長尾謙信の娘八重垣姫が諏訪明神に仕える白狐たちに守られて諏訪湖を渡って行くクライマックスシーン、凄く感動的でした。

この和製ミュージカル、世界無形遺産というのに頷きです。

132

「違う演目でもう一度見たいねっ!」帰りの私たちの会話ですが、来年1月3日から始まる新春公演、今度は自分たちでチケット取って見に行くつもりです。

131

こういう機会がなかったら、ふれることのなかった「文楽」という伝統芸能。食欲の秋とともに、素晴らしい秋を堪能させてもらい、なんとも幸せな気分の1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/03

癒しの旅!

友人とふたりで癒しを求めて、、、ってわけでもないけど、今、結構ブームな美山かやぶきの里へバスツアーで行ってきました。

125

その前に「鯖街道・熊川宿」に立ち寄り、どちらもただのんびりぶらぶら散策。。。

129

仕事を忘れ、日常を忘れ、旅に出ると心が解き放たれるというか、気分がリフレッシュしますよね。。。今回は特に、タイムスリップしたような歴史的景観や昔話に出てきそうな古き日本の風情に包まれて、癒されてきました。。。

127

ここ美山町は2~3年前までは写真を撮る人や、絵を描かれる人がひっそりと訪れるだけの静かな町だったそうです。それが、村越し、町越しで、かやぶきを葺き替え、駐車場を作ったところ大成功!「今日だけで800人もの観光客がおいでなさってなぁ、、、」とおばあさんがお茶を入れて下さいました。癒しを求める現代にピッタリの景観だったんでしょうね。。。

128 確かにここにはなんとも言えない、懐かしいような心地よい空気がゆっくり流れていました。。。

秋深い美山の里の写真、よかったら見てくださいね。写真を見て、「心の旅」のきっかけになればうれしいです。鯖街道・熊野宿の写真もスライドショーにしてみました。どちらも観光客がいっぱいの中、なるべく人を入れないで撮りたかったので苦労しました。笑・・・

そうそう、写真を撮りながら散策してて思ったんだけど、私たちは癒されていいんだけど、住んでらっしゃる人は大変だろうな、、、お洗濯干せないし、窓もあけられないでしょうし、、、なんてね。。。町おこし成功したんだからいいのかなぁ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »