« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005/10/31

光つながる!

今日、インターネットの接続がADSLから光になりました。
超高速
メールボックス&ホームページの容量が100MBまで拡張無料
ひかり電話で電話の基本料金が安くなる(基本料金が500円)
セキュリティー機能が標準装備(パターンファイルが常に新しいものに自動更新してくれて、ウィルス感染や不正アクセスからPCを守ります)
今申し込んだら初期費用(工事費・NTT契約料)が無料
プロバイダー料込みで月額利用料が18ヶ月2100円引き。
、、、ということで9月の中頃に申し込んで今日工事に来てくれました。申し込み段階では2~3ヶ月後ぐらいみててください、とのことだったのですが、意外と早く繋がりました。

ところが、電話は、我が家は電話とインターホンが一緒になったタイプなので光には繋げられないとのこと、、、となれば、3台あるホームテレホン電話を変えなきゃいけないし、インターホンも新しく取り付けないといけない。。。なので、光電話は諦めてインターネット接続だけ。。。契約の時に言っといてよね。。。(工事の日にち打ち合わせのTELの時に告げられる)

そして、今日、セキュリティー装備も弱いものらしくて、やっぱり自分でソフトを入れて防備してくださいとのこと。所詮無料なので、、、ですって。。。なにそれ?だったら今までと一緒やん。。。有料の最新ソフトを入れなくてすむと思ってたのに。。。

まっ、あとは問題ないみたいで、ホームページの容量が100MB(今まで30MB)まで無料で使えるなんて、これで大きなファイルも容量気にしないでUPできる~~!
124
後は、
速度はどうですか?日和さん、、、
サクサク、スイスイですか?

うぅ~~ん??微妙。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/28

干支作り!

来年は戌年。お正月や玄関の上などに飾る縁起物の「戌」は我が家はやっぱりプードルでないとおかしいでしょう。。。

119 、、、ということで、教室から白土や黒土を持って帰り、秋の夜長、ドリーやメグを呼び寄せて、立たせたり、おすわりさせたりしながら毎晩こねこねしております。

何個か作って、その中からかわいいのを選んで釉薬掛けて本焼きしてもらおうと思っています。

121 これは、一番最初に楊枝入れにと作ったもので、とりあえずひとつだけ釉薬を掛けて本焼きしたのですが、、、

120 なんでもそうだけど、一番最初より段々進化していくでしょう~?最初のはリボンついてなかったけど、おリボンつけてみたりね、、、お尻尾も、もう少し立てた方がいいかもね、、、なんて。。。

123 これは、メグちゃんをモデルに。。。

夜、家で作ってるものだから、「足が太すぎる」とか、「頭が小さすぎる」「耳がなんでこんなにペッタンコやねん?」とか、結構外野がうるさいですが、毎晩楽しいぃ~~!やっぱり粘土遊び大好きです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/10/23

プリンちゃん!

116

今日はEYママんちにぷりんちゃんがトリミングにきていました。お肌が弱くて、バリカンがダメなぷりんちゃんはいつもテディ。もぐちゃんに似てテディがよく似合ってかわいい~~!

118

トリミングが終わったあと、お茶しましょう~ってことで、ちょっと足を伸ばして北区のカフェまで。。。

117 EYママの話によると、ぷりんちゃんは来た時からタルト君にスキスキ攻撃なんですって。。。

タルト君もぷりんちゃんが好きみたいで、カフェでもほら、ご覧のとうりラブラブぶりを~~。小さなかわいいカップルなんだけど、

もしもし、、、君たち兄妹なんですからね~。

ママ達も、サイズ的にも丁度いいんだけどね、、、なんて話してました。

なんだか急に晩秋のような寒さですね、、、もうこんなもんなのかなぁ、、、?折角の日曜日、メグパパも私も午前中少し用事があって、どこにも行けないね、、、ってぼやいていたけど、もぐママとEYママのお陰で今日も楽しい時間がもてました。ありがとう~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/20

燃料補給!

秋なので、、、いえ、年中かも、、、先生を除いて女ばかりの職場、「なにか美味しいもの食べたいね~!」「今、何食べたい?」「今、何が美味しい?」なんて、、、結構、食べる話ばかり。。。食べることしかないの~?楽しみは~みたいな。。。(笑)

114

今日は新和風料理のお店に行ってきました。ここは後輩に初めて連れて行ってもらってから、とても気に入って、何度か食べに来ているところですが、いつもお昼のサービスランチ。

115

今日は夜ということで、こちらのコースを頂きました。

と~っても美味しかったですぅ~~!それに、お味もだけど、器にもいい味がありました。今度こんなの作ってみよう~なんてしげしげ。。。

上げ膳据え膳で美味しいものを頂いて、、、おしゃべりいっぱいして、お腹も気持ちも、もう~満腹!!これで暫くは走れます。でも、すぐお腹って空くんですよね。そしたらまた補給に来なきゃ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/17

秋冬ファッション!

107 優しいピンクに黒の水玉、裾に共布の大きなお花をアクセントにあしらい、ちょっぴりレトロな感じも。セレブな奥様にピッタリのワンピースです。

111 フードのついた短めのジャケットにストライプのTシャツをのぞかせた、キュートで若々しい一着です。

100

花柄が優しいベストです。

パンツに合わせてカジュアルに、スカートに合わせてフェミニンに、またロンタイなどに合わてフォーマルにと、ボトムを選ばないオシャレなベストです。この秋お勧めです。

106 お襟と裾のトリミングがアクセントのミンク調の豪華なコートです。とても上品で優雅なマダムを演出してくれます。

108 

フードの付いたシンプルコート。遊びに通勤にと着回しのきく一着です。この冬活躍しそうですね。背中のロゴも若々しい。。。

101 休日ファッションの定番トレーナーです。お袖の切り替えが若々しいカジュアルな一着です。休日の午後のお散歩などにピッタリ。。。

109 ちょっとダンディーなオシャレなコートです。ミドルの魅力を引き出す大人のコートです。

なぁ~~んて、とっかえひっかえ着せ替えて遊んでしまいましたぁ~。

これね、みんな700~1000円の超お買い得品ばかりなんです。先日のペット博で3枚2000円とかお店のオープンセールで1000円だとか。こんなお値段だったらついつい買っちゃうでしょう?黙ってれば、もう少しお高く見てもらえるかもしれないけど、安かったら嬉しくて、ついつい「これいくらだと思う?」なんて言いたくなるんですよねぇ~、なにわのおばちゃんは~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/10/16

きょうのわんこ!

今日は久々のお散歩隊のBBQでした。

113 昨日はあんなに雨が降ってたけど、今日はさわやかな秋晴れの一日!足元もそう心配した程でもなかったし、お肉やイカ・海老もおいしかったぁ!チーズもサツマイモもとうもろこしも!焼きソバも!

いつものことなんだけど、私たちママさんチームは美味しいお肉を頂きながらおしゃべり三昧!そしてそんな私たちに一生懸命焼いてテーブルに運んでくれるパパさん達。ほんとに、ほんとに、ありがとうございました!

そして、BBQの後はワンたちのお散歩タイム。やっぱりリードを離してやると嬉しそうですね~。さぁ~、思いっきり駆けておいで~~!  今日のワンコです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/14

干支!

89

90

来年は「戌年」ということで、、教室では戌の楊枝入れを作っています(10月7日の日記)。姉妹校の作品展の粗品用に300個も作らないといけないのでボディは石膏で形を作り、それに耳やお尻尾をつけて作っていくのですが、それでプードルを作ろうと思ったらやっぱり体系に無理があります。

仕方ないので、ボディから自分で作ってみました。楊枝入れなので体に穴を開けるのですが、体に楊枝を突き刺したくないわ、、、と、いうことで、先生にアイデアを頂いて写真のようになりました。あまり細かいことは言わないで下さいね、これで精一杯なんですから。。。

素焼きのあと釉薬をかけて焼いたらまた感じが変わるんですよね。。。そして、焼き物って、焼きあがるまでがこれまた楽しみなのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/10/13

プードルのカーペット!

87

寝具家さんに勤めるお友達(ドリーの第3婦人雛ちゃんのママ)から、「プードルのカーペットが入ったから一本取っておいたよ~」って、連絡が入ったので取りに行ってきました。

う~ん、、、顔バリプーじゃなかった。。。でも、ドリーのテディが完成したらきっとこんな風なぷーちゃんになるのかなぁ~なんて楽しく眺めてしまいました。因みに、小さなプーがふたり見えてると思いますけど、それは模様じゃないですから。

ホットカーペットカバーにもOKだし、とぉ~ってもリーズナブルなお値段で嬉しいんだけど、、、プーちゃんのお顔を踏んづけるのがちょっとね、、、困ったなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/11

陰陽師安倍晴明

先日お参りに行った安倍文殊院で、本堂を案内して下さったお坊様のお話なんですけどね、ちょっと気になることをおっしゃってたので聞いて下さいね。。。

現代この平成の時代は、平安時代(794年、鳴くようぐいす平安京と覚えたよね、、、)と非常によく似てると云う事。

1 まず、平成と平安、、、年号が似てるでしょう~。 

2 地震、災害などが非常に多かったそうです。。。地震や富士山の噴火などもあり、大変な災害が多かったようです。。。最近、あちこちで地震や大雨など災害も多いですよね。

3 疫病などのはやり病やもののけの仕業。。。牛のBSEや鳥インフルエンザなど、それと、あまり発表されてないらしいのですが、うつ病や精神を病んで自殺する人が最近多いらしいということ。TVなどでも「ひと月気分がすぐれない人はお医者様に相談しましょう。」とか「もっと早く行けばよかった。。。」公共広告機構とかいって流れてるでしょう?平安時代には「精神病」なんて言葉はなく、もののけのが憑いたとかもののけの仕業とか言われてたそうです。平成の現在も、人間の仕業とは思えないような残虐な事件も多発しているし、鬼のような親もいるし。。。

この話、説得力ないですか?私の文章力がない為に上手く伝わらないかもしれませんが、私はしきりにうなずいて聞き入っておりました。

そして、その平安の時代に登場するのが陰陽師安倍晴明です。こちらには、安倍晴明がここで天体の観測をしていたという場所にお堂がありました。(しまった、、、写真撮ってませんでした)

86

写真は安倍晴明堂の前からの景色ですが、ここからは大和三山が望め、安倍晴明はここで天体観測を行っていたということです。今は建造物が邪魔をして、香具山しか見えなかったですけど。。。

この安倍晴明は陰陽師って肩書き(?)ですよね、では、陰陽師ってどんな存在なのか、ちょっと調べてみたところ、陰陽師とは、中国伝来の陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)によって天体を観測したり暦を作成する科学者。また、式盤を使っての占星術なる占い師、それに、自在に式神(鬼神)を操り、病や災いを払う呪術師とのことです。そして、この呪術とやら、どやらおまじないということらしいです

おまじない?って、、、と、いうことは、安倍晴明って人は、魔物やけものにとりつかれたという人、つまり精神を病んでる人におまじないや暗示、催眠術のような方法で救うというカウンセラーや精神科医みたいな人だったのかも、、、っと、自分で納得しているのですが。。。だって、TVやアニメの中のように妖怪や魔物と戦った、、、だなんて、、、

お坊様の話の続きなのですが、今、この世の中に危機感をもち、異常を感じてる人が非常に多いこと、昔は知恵の文殊様ゆえ合格祈願が多かったそうですが、最近は厄除け、災難除けにこちらのお札を求められる人が、それも若い人が増えてることを強調されていました。こちらは365日祈祷をされてる祈祷寺であるということで。

ただひとつ、お坊様の説明に、腑に落ちないことは、安倍文殊院が安倍晴明の出生の地といわれたこと、、、安倍晴明の出生の地は大阪市阿倍野区の「安倍晴明神社」ではなかったの???最後にこのことを質問したら、「わたくしどもの寺伝にそう記されていますから、、、まっ、いろんな説がありますからね。。。」って言われました。でも、帰って調べても大阪説、香川説、茨城説、の3ツの説があって、一番有力なのが大阪説とのことでした。こちらの説は出てこなかったんですよね。。。

わぁ~、長くなってなってしまった。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/10

安倍文殊様!

80 ここは、 切戸文殊(天の橋立)、亀岡文殊(山形)と並んで日本三文殊のひとつ、奈良県桜井市の安倍文殊院です。

文殊様といえば「知恵文殊」。日和の知恵を授けて頂こうとお参りにやってきました。

81 境内はワンコOKなのですが、本堂や金閣浮御堂などはワンコNG。

仕方がないのでドリ・メグはパパに見て貰ってて、娘たちと拝観してきました。最後にお抹茶とお菓子を頂くのですが、なんとも心が落ち着きますね。家でもまたお抹茶点てようか?なんて話していました。

そして、こちらが本当の目的かも、、、の「コスモス迷路」。

82

こちらのコスモス、あちこち畑や野に咲くコスモスと違って、背が高い品種だそうです。

83

そういえば、背の高いコスモス「ギネスに挑戦!」とか書いてありました。

そして、この境内、大きなご利益が受けられる様々なお堂や名所があり、そちらのスタンプを七つ集めるとありがたいお念珠が頂けるとあって、スタンプラリーに参加してきました。

稲荷社(金運)、白山堂(縁結び)、晴明堂(開運)、浮御堂(厄除け)、本堂(知恵)の5つ。そして、コスモス迷路での2つ。

85

計7つ集めてお念珠、頂いてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/08

にゃんにゃん!

79 保護した子猫を送り出す時、日和が淋しがるだろうと子猫の縫いぐるみを用意しました。日和は素直に騙されてくれたのかどうか疑問ですが、以来、寝る時もお出かけする時も必ず「にゃんにゃん」と一緒です。「行くよっ。」と言うと、「にゃんにゃん」と言って縫いぐるみを持ってくらしいのです。

昨日も縫いぐるみを持って、近所の「ライフ」にお買い物に行ったらしいのですが、買い物を終え店舗の外に出た時、縫いぐるみがないのに娘が気づいたそうです。、すぐにお店の中を探し、サービスカウンターにも届いたら連絡くれるよう頼んで帰宅したらしいのですが、日和が「にゃんにゃん、にゃんにゃん」と探しまわってて、「にゃんにゃん、いないの。」と言ったら泣いてるねん、、、と娘から。自分が落とすから悪いのにぃ~ってボヤいてるんです。(子猫を送り出した時も泣かなかったのに。。。)

ばぁちゃん、早速今日、同じ「にゃんにゃん」買ってきましたよ。(近鉄へ行くってお友達に頼んでだけど、、、)

そして、娘たちと相談して、袋から出して「ハイ!」って渡すんじゃなく、子猫のいた部屋の家具の隙間に隠して、日和が見つけるようにしむけました。

76

「にゃんにゃん~~!」って嬉しそうな声!

75

しっかり抱きしめてました。

77

私が帰るときも、しっかり抱えてたけど、そんなに大好きな「にゃんにゃん」なら、落とさないでねっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/10/07

プードルも。。。

70

これって、楊枝入れなんです。

陶芸教室姉妹校の作品展(11月)の粗品は、来年「犬年」ということで「犬のつま楊枝入れ」だそうです。教室でも先生がお手伝いとかで作っておられるのですが、、、

これを見て、プーママとしてはプー以外のワンをテーブルにおくわけにはいかないし、プードルがないのも淋しいし、プードルに変身、試みました。

ところが、、、

71

体は石膏に粘土を入れて作ります、なんせ同じものを300個作るのですから、、、写真下にある黒い塊(中は空洞)がそうです。これに耳やお尻尾をつけたり、目を描いたりしていろんなワンに変身させていくのですが、、、

74

なんせ、体が牛さんみたいだから顔ばりプーさんは変。。。お顔もへタッピー。

テディ・プーの方はなんとかなりそうだけど、、、一応試作品ということで素焼きしてもらって、釉薬かけてみます。私用に何個か作ってみますね。

73

今日はやりかけのがあったのでそれを済ませ、残った時間でちょこちょこってやったけど、来週はみっちり顔ばりプーさんとベアプーさんに取り組んでみようと思っています。顔ばりプーさん、難しいんですよね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/02

やっぱり楽しいねっ!

大泉公園にお散歩に行ってきました。

69

折角いい季節になったのに、貧乏ひまなしでメグパパは最近日曜日も仕事。カメラを持ってお出かけしたい私は、「ドリーとメグだって、思いっきり走りに行きたいよねっ」なんてブツクサ言ってたら、午後から「ドリ~、メグ~、走りにいこかぁ?」って帰ってきてくれました。「海ふれに行くか?南港に行こうか?」。「お花のきれいな所!」と私。

、、、で、お花がきれいかどうかは別として、時間も時間だったので大泉公園に行ってきました。

やっぱり、リードを離してやるとドリーとメグは嬉しそう~~!!そして、そんなふたりをレンズで追いかけるのがとても楽しい~!

またまた写真をスライドショーにしてみました。デジカメ写真館にUPしていますので寄り道になりますが見て下さいね。画像が動きながらフェードイン、フェードアウトするフェードスライドに挑戦してみました。

私も所属しているのですが、QLinkのQponさんがいろんな写真展示ツールを紹介して下さるので、これがまた楽しいのです!

68

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »