« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005/08/28

久しぶり~~!

b_250 こんにはぁ~!私、ドリーパパの娘ぷりんですぅ。

今日はパパんちにちょっとご用があったんだけど、そのついでにEYママにトリミングされちゃったぁ~!(afterの写真です)

b_252

私としては迷惑な話なんだけど、、、だって、ブラッシングとか大嫌いっ!

b_251

でも、我慢してやってもらってよかったぁ~、お陰ですっきり、さっぱり~!ほら、可愛いいでしょう~!

b_256

その後、パパんちの近くにOPENしたドッグ・カフェへ。

b_253

ママ達、何時間おしゃべりしてたことか、、、でも、忙しいEYママとは久しぶりみたいだったし、、、(でも、私たち、結構退屈なのよね、、、)

b_254

それに、シュガー君ともご対面はたせたし、

b_257

ドリーパパやタルトお兄ちゃんにも会えたし、メグおばさんにも。

久しぶりにみんなに会えて、楽しい日曜日でした。

、、、と、日記には書いておこう。。。(ぷりん)

家では全然ブラッシングさせてくれないらしいぷりんちゃん、EYママは「そんなことないよ、大人しくさせてくれたよっ」って言ってました。ぷりんちゃん、我慢してたの?それともママ、ブラッシング、ヘタなの?(もぐママ、ごめんネ)後者なら、おばあちゃん、またEYママに頼んであげるよ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/24

子犬と子猫!

友達んちのシーズーのさっちゃんがお産したと聞いていたので見に行ってきました。

b_241 なんと6匹も~~、みんなスクスクと元気!元気!この光景、、、涙が出てくるわ。。。メグの時を思いだします。。。6匹も、、、ママ、大変だわ、、、

でも、6匹のベビィちゃん、すでに里親さんは即決まったんだって。。。

ワンならすぐ決まるのに、、、猫ちゃんはなかなか、、、

でも、ここにきて、有難いことに、急に3件ものお申し出がありました。でも、そうなると、お願いする立場でありながら申し訳ないのですが、どちらに貰って頂くのがより幸せなのか、、、なんて、考えてしまうのです。。。保護したのも、面倒見てるのも娘達、どなたにお願いするか娘たちに任せました。

私としては、これで、やれやれ!!気に掛けて下さったお友達の皆さん、有難うございました!ご協力頂いたお友達ありがとうございました!

b_242 今日の子猫ちゃんです。

足もかなりいいみたいで、サークルから出せ、出せってうるさいらしいです。

日和も、朝、起きたらおもちゃをサークルのまわりに並べて遊んでいるらしいです。そしていろいろサークルの隙間からおもちゃを入れてやるんですって。貸してあげてるつもりなんでしょうか?b_245 サークルから出してやると、日和と走り回って遊んでるらしいです。「足、大丈夫かなぁ、、、」って心配なんだけど、サークルに入れてても、出たがって自分でジャンプしたりするから、、、なんて言ってました。。。

そうそう、日和、「にゃん、にゃん」って言葉も覚えたようです。私が訪ねたら、「にゃんにゃん」って指さして案内してくれました。

b_243 そして、遊び疲れて、仲良くお昼寝。

b_244 気がついたら、子猫ちゃん、日和にもたれて、、、なんて、可愛いんでしょう~!!

子猫がいなくなったら、日和が一番淋しがるでしょうね、、、きっと泣きながら探し廻るかも。。。

娘夫婦も、今度はペットOKの所にしようなぁ~って話してるそうです。「その時はぷぅ飼いや~」って言ったら、「猫もかわいいよ、、、」って神妙な顔で言ってました。。。子猫を送り出したら、娘も淋しいんだろうなぁ。。。長くなるとダメですね。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/08/21

子猫・・・元気になりました!

16日に娘夫婦が保護した子猫ちゃん。

1 ←今日の子猫ちゃんです。

保護した翌日の写真と同じようなアングルで撮った今日の写真、19日の日記にUPしたのと見比べて下さい。

とても元気になった様子がわかって頂けるでしょうか?

2 ←この写真も17日の時と同じように抱っこしてみた写真です。これも、19日のと見比べて下さい

保護した当時の不安と衰弱で、おびえ震えていたあの日とは、瞳の輝きも顔の表情も明らかに違うと思いませんか?

こんなにあどけなく可愛いかったんだぁ。。。

昨日まで注射に通い、こじらせていた風邪も治り、衰弱していた体も元気になりました。骨折の方はまだ暫くかかるようですが、この調子だと案外早く治ってくれそうです。

優しい里親さん募集中です!!

娘夫婦や私たちの親戚・知人・友人といろいろ当たってはいるのですがなかなかです。。。折角助けた小さな命、幸せにしてあげたいです。優しい里親さん探し、みなさんのご協力宜しくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/19

子猫!!

b_240 お盆の16日、夕方のことだそうです。娘夫婦が子猫を保護しました。

2匹いて、1匹は車にはねられた(?)みたいで、すでに死んでいたようです。もう一匹は夕立にうたれてびしょ濡れで震えていたらしいのです。人通りもかなりあったのですが、みんなチラッと横目で見て通り過ぎて行くだけ、、、自分達も見ぬふりをして通り過ぎようと思ったらしいのですが、震えている子猫をどうしてもそのままには見過ごせなかったみたいです。。。

マンションだし、日和もまだ小さいし、、、とりあえず体を拭いて暖めてやり、ミルクでも飲ませてまた元に戻すつもりで家に連れて帰り、翌朝、「元の所に戻してこようか?」という婿に、見ればぐったりして、かなり衰弱してる様子、このまま戻せばこの子は死んでしまうと思った娘が私にメールやら電話。

「どうしたらいい?」って言われても、「そのまま見殺しにはできないでしょう?病院へ連れて行かないと、、、」ってことで、17日、病院へ。。。血液検査やら診察の結果、風をこじらせて衰弱も激しいとのこと、点滴をしてもらい、投薬と栄養食、目薬(目やに)を処方されました。暫く注射に通って下さいとのこと。。。

18日、、、注射に連れて行った際、娘が「保護した時よりうんと元気になってきていますが、ヨロヨロっと立ち上がるんだけど、すぐ座り込むし、右後ろ足がどうも気になります。」ってことでレントゲンを撮ってもらったところ大たい骨の骨折判明。

b_239 そして今日19日も注射に行ってきました。

以上、16日~19日までの経過なのですが、保護した以上、この子の命は勿論、健康やこれからのこと、あなた達が責任を持ちなさい、ってことで、娘夫婦が今、子猫の面倒を見ています、、、とは言っても、知らん顔はしてられません。。。

骨折が直るまでは面倒見なければいけないし、里親探しのことや経済的なこと、、、協力してやっていこうと思います。

日本猫、色・・・きじ、♀、生後一ヶ月位

もし、里親になってもいいよ~って方、いらっしゃったらメール下さいねっ!血液検査の結果気になる病気はないみたいだし、骨折も直って、元気な体でお渡しします。それまでに、どこの子になってもいい子で可愛がってもらえるよう、よ~~く言い聞かせておきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/17

夜空の花博!

天井のないパビリオンに行ってきました。

福井県の敦賀「気比の浜辺」で、海と夜空に繰り広げられた、5000個の灯篭流しと日本海最大級と言われる1万2000発の大花火大会!特にこの花火大会、感動ものでした~!見ていた場所が絶好のポイントだったみたいで、体の芯から震えるうような「ド~~ン!」という音と、頭上にふり落ちてくる光の中でもう~~、歓声とため息の連続でしたぁ~~!

感動を伝えたくて、帰ってきてから即、気比の海辺に花火を打ち上げてみました。花火の音と乱舞で少しでもあの感動をお伝え出来たらうれしいのですが、、、ご覧なって下さいね。

b_234 b_235 b_236

実は、この日、撮影旅行とまでは言えないけど、

b_237 b_238

とうろう流しや花火を撮影したかったのと美しいメタセコイヤの並木道の散策行程もあるというので、メグパパとふたりこのツアーに参加したのですが、、、

望遠レンズも買ったし、、、夜景や花火の撮り方も勉強したし、、、忘れて取りに帰った三脚まで持って出かけたのに、、、、、、、私の不注意で、バッテリーの充電が出来ていなかった、、、最悪。。。涙・・・

泣きそうな私に、「アホかお前は。。。」「スカタンばかりするヤツやな~」と、追い討ちをかけるメグパパの呆れ果てたような言葉に、すっかりルンルン気分をなくし、、、「もう、帰りたい。。。」気分でした。。。

でも、この花火を見て、やっぱり来てよかったぁ~~!って、心のもやもやも晴れ、カメラを気にせず、存分花火を楽しむことが出来ました。

ここにUPした写真は小さなIXYでメグパパが撮った写真です。花火も結構綺麗に撮れてて、カメラじゃなく、腕だよ~~って言われそう。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/14

夏休み!

今日からメグパパは3日間お盆休み。私は12日~17日までと19日~22日までが夏休み。18日はちょこっと仕事、、、めんどくさいなぁ。。。

今日はお墓参りに行ってきました。。。出かける時に小雨が降っていたし、叔母さんのお見舞いと叔父さんの法事のお供えのお届けもあったのでドリーとメグはお留守番をさせました。

普段仕事の日は、ドリーとメグも「あぁ、、、今日も仕事か。。。」って感じで黙って見送ってくれるのに、休日にふたりを置いて出かける時は「連れて行け~~」ってうるさいのです。「今日は仕事休みなんだろぉ~、僕たちも連れて行け~~」ってな感じで、、、今日は休日ってなんでわかるんだろう、、、。

そして、用事を済ませて帰り道、本屋さんに寄って「POODLE」の本、ちらっと立ち見してきました(一冊送って頂けるそうなので買う気なしです)。そう、先日取材して写真を撮ってもらったあれです。

載ってました、載ってました~、みんな可愛く載ってましたぁ~!集合写真と一家族づつの写真、そして、ワンコの写真。みんなとってもかわいかったです!でっ、立ち見だけで出てくるのも悪いし、PC関連の本とカメラの本を買いました。

b_233 カメラね、ついに望遠レンズも買っちゃいました。この夏休み、前半はカメラ三昧。後半は3日間教室にこもって陶芸三昧の予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/08

調味料バトン!

ピースママさんから調味料バトンなるものが廻ってきました。ピースママぁ、受け取りましたよ~。

我が家はごくごくノーマルだと思ってるのですが、さて、、、なにか変なのありますか?

次のメニューに調味料はかけましたか?薬味は含みません

目玉焼き     ソース&ケチャップ   
納豆       辛子&だし醤油
冷奴       生姜&醤油
餃子        酢&醤油&ラー油
カレーライ     ソース
ナポリタン     粉チーズ
ピザ        なし
生キャベツ    マヨネーズorドレッシング各種
トマト        ドレッシング各種 orマヨネーズ
サラダ       ドレッシング各種 orマヨネーズ
牡蠣フライ     タルタルソース(ない時、ソース&マヨネーズ)
メンチカツ     とんかつソース
コロッケ      ソース
てんぷら      天つゆor塩 
とんかつ       とんかつソース 
ご飯(おかずがない時 ) ふりかけ             

周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?
( おでんに生姜醤油、梅干に砂糖 


それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?
(                     )

バトンを回したい5名は誰ですか?

ペコさん
めぐさん
うららんさん
バーディーママさん
リーナママさん

上記の5名の方々、お忙しいのを承知でバトンをお回ししますが、どうぞ笑って受け取って下さいね~!

お友達の、以外な食べ方や仰天嗜好が発見できるかもですね~。レポ楽しみです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/07

ひまわり!

昼間はとてもじゃないがお散歩には出られないので、夕方から、夕涼みとお散歩にと、ピースママやアニーママのブログで紹介してくれてた泉大津のひまわり畑に出かけてきました。私は夏の花「ひまわり」を撮りたかったし。。。

b_229 ところが、ところが、ひまわり達も、日中の暑さに耐えた後と、お日様が陰ってきたのでみんな頭を垂れて、ぐったり。。。「向日葵」、、、日に向って咲くんだもんね、、、昼間じゃないといい写真撮れないかぁ。。。

                                        b_227              

でも、中にはチラホラこんな元気な花も、、、若いんだろうなぁ、、、

b_230 自分の姿をみてるよう、、、夏バテ、、、老枯れ、、、(フゥ~、ため息。。。)

また、今日は燈花会(ひまわり幻想夜会)とかで、子供達の手作り燈炉がひまわり畑や前の広場に数多く並べられていました。そして、陽が落ちると次々に灯がともされ、幻想的な雰囲気を、、、

b_228 ひまわりはちょっと残念だったけど、綺麗な夜景が撮れたかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/04

ウエディング!!

b_224   

b_225

大安吉日の今日、8月4日、ここ住吉大社で、出来ちゃった婚ではありますが、めでたくドリーとメグの結婚式が滞りなく無事とりおこなわれました。。。。めでたし!めでたし!、、、なぁ~~んて、、、

うららんさんちのシェリーちゃんやアニーママんちのアニーちゃんのウエディングドレス姿に刺激され、メグにもと、もぐママにお願いしてもぐちゃんのドレスを貸していただいて、ドリーとメグの結婚式ごっこを記念写真風に撮ってみました。

b_226年齢差倍という年の差カップルで、外に愛人(犬)をふたりも持ち、認知した子供も七匹と、浮気症の亭主にもジッと耐えたるけなげな妻、、、と、アニーママは言ってくれました。。。ほんとに、メグはいいお嫁ちゃんです。

メグ自身、二度の出産で、ピノ、タルト君、メルちゃんと2男1女を産み、ほんとにいいお母さんしてくれました。

メグちゃん、ドリーのお嫁ちゃんにきてくれてありがとう!!かわいい孫達を見せてくれてありがとう!!

メグのウエディングドレス姿、かわいいでしょう~~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/08/02

暑中お見舞い!!

暑中お見舞い申し上げます!!

うだる(茹だる)ような暑さって言うけど、本当にみんな茹っちゃいますよね、、、この暑さ。。。

冷たいもの取り過ぎないように、寝不足にならないように、昼間は出歩かないように、、、暑さに負けないよう十分お気をつけ下さいませ!

暑中お見舞いです。    少し涼しく、、、ならないかぁ、、、スミマセン。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »