« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005/07/31

アイドル並み!?

b_219 先日、娘と出かけた際、100均に入っていろいろ見て廻っていたら、ワン用のハッピが目に入り、「これ着せて住吉さん(住吉祭り)に連れてったらめちゃ可愛いやん!」の娘の言葉に即買いです。なんたってお安い。。。315円(100均なのに、、、)

b_221

そして今日、これを着せて住吉さんに出かけたところ、可愛い~!可愛い~!の声、、、うふふ、、、ちょっとうれしい。。。

b_222 その上、写真撮らせてもらえますか?とアマカメラマンさんたちのモデルに、、、

b_218 そしたら、あっと言う間にカメラを抱えた人たちで黒山の人だかり、、、これって、ちょっとしたアイドルみたいでしょう~!?

ごめんね~、日和、、、ドリ・メグとお出かけしたら、いつもお株奪っちゃうわね、、、日和もこんなにかわいいんですよ~~!

b_223

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/07/25

Google Earth!!

自由に操れるデジタル3D地球儀GoogleEarth ご存知の方も多いと思いますが、凄いですね~~!

衛星から撮った高度精密画像が見られ、位置も大きさも地図と同じ方法で自由に変化できるし、なんと、首都圏は一軒一軒の屋根まではっきり見れるんです。驚きと感動!!

ソフトがフリーでDL出来るので早速インストール!ここから

こんなの作って遊んでみましたぁ~! 「宇宙より、、、へ!」宇宙からの帰還気分をちょこっとあじわってもらえたらいいけど。。。

東京は本当に一軒一軒までくっきり見れるのに、、、大阪はおおざっぱなのはフリーのソフトだからかなぁ、、、有料のは東京みたいに大阪もみんなはっきり見ることが出来るのかしら。。。見たい気が。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/24

撮影会!!

今日は楽しみにしていたワン雑誌「プードル」の撮影会!!

会場となった「ドッグツリー」に着いたら、chako君やピース・マリンちゃん、エル・ころん・クランツちゃん、だんごちゃんたちが先発組でいらしてました。

b_210 私、ちょっと病みあがりだったんだけど、現場では、カメラマンや助手の方たちと一緒になって、「ドリ~~!!」「メグ~~!!」「お座り~~!!」「こっち向いて~~!!」などと大声だして叫びまくり~~。また頭がクラクラしてきそうでしたぁ~。でも、私だけじゃなかった、、、友ママも、バーディーママも~~、笑・・・

b_211

b_212

そして、バーディー君、友君、ドリーと3匹揃って「ダンディーズ!」、撮ってもらいましたぁ!

雑誌の趣旨として、東京VS大阪って構図らしいので、大阪で「ダンディーズ」ってかなり有名なのよ~とか、8歳でこんなに元気で若々しいダンディーズ、東京の人達にアピールしてね~、絶対これ使ってね~、、、なんて、言いたい放題!だって、言うのは勝手、言ったもん勝ちだもんね~~。そうそう、大阪らしさを、、、なんて言ってたけど、これが大阪のおばちゃんなんよ~~。

b_213

大盛り上がりのうちに撮影会が終わり、先発組のピースママやもみょさんたちが待っててくれてオッターテイルで遅いランチを摂り、楽しいおしゃべり!

b_214

そして、帰りはちょっと涼しくなっていたので長居公園をお散歩して帰りました。

8月12日に発売らしいのですが、はたしてどんな仕上がりになってるのか楽しみです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/16

気持ち。

娘から、「犬のお願い」のCDが入荷したって連絡あったから取りに行くけど、一緒に行こう~ってメールがあり仕事帰りに待ち合わせて堺東へ、、、この頃よくお誘いがあるんだけど、、、今日も「CDプレゼントしてあげるね。」は、いいんだけど、日和のお洋服やらおもちゃ買わされました。。。結構高いものに、、、どうやらスポンサーとして同行させられてる気が。。。

b_207 そして、商店街を歩いてて、久々見つけましたぁ~、「ぷぅのサマーセーター!」このセーターいろんな表情のぷぅちゃん(刺繍)が胸に並んでてとてもかわいいのです。お値段、私にしたら少々お高めだったんだけど、娘が「このピンク可愛いやん、見つけた時に買っとけばぁ~?」なんて調子いいこと言って、、、今までなら、「馬鹿じゃないの~」って感じで冷ややかだったんですよ。。。ほんと、なに考えてんだか。。。

そんなこんなだったのですが、「ほらね、出てきてよかったやろ!?CDもかわいいプードルのセーターもゲットできたし、よかった!よかった!」ですって。。。まっ、よかった!よかった!にしときましょう。

b_209 さて、CDなのですが、優しいメロディに乗せてタイトルどうりワンの気持ちを切々と歌ってくれています。

僕達犬です、家族です。言葉のほとんどわかります。いつでも名前を呼びかけて。淋しい思いをさせないで。

僕達犬です、家族です。喜怒哀楽も感じます。いつかはあの世へ召されます。その日が来るまでそばにいて、お願い。

私たちにはこんなワンの声はいつでも聞こえていますよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/07/15

私のピンク釉~!

b_206 ここ数週間、陶芸教室で私は釉薬作りに励んでいました。織部の、黄瀬戸の黄色、白萩・白マットの白、蕎麦釉の茶色、etc、、、いろんな釉薬があるんだけど、ピンク、がないのよね、、、。私、昔からピンク大好きだし、お友達の希望もあって、どうしてもピンクの釉薬がほしくて先生に相談したら、「じゃ、自分で作ってみたら?」って言われて作ってみることに。。。

最初は白マットに「陶試紅」と呼ばれる顔料を混ぜてみたんだけど、問題はこの顔料をどの割合でまぜるか?先生に5%以内で好みの色を探しなさいって言われ、まず2%と3%で、、、これを試し焼き(丸)。。。ダメ、、、色が出ていない。。。

b_199 今度は、透明釉に同じく2%と3%を混ぜてこれも試し焼き用に作った小さなプーのタイルに施して焼いてもらったところ、出ました~~、かわいいピンク色が~~!

両方ともかわいいんだけど、3%の方はやはり少し濃い目。2%の方が優しく甘ぁ~い感じでとても満足です。ちょっと時間かかったけど、私のピンク釉できました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/14

EY家の大・中・小!

EY家とうちはお隣さん同士、、、とはいっても、それぞれ学校や仕事があるし、用事でもないと普段あまり会うことないんですよ。窓を開けてたら、タルト君とドリーやメグはお互いの鳴き声に返事したりしてるけど。。。

b_198 今日、久しぶりにEY家の3兄弟にばったり!!「久しぶり~~!」「暑いね~!」「今、帰ってきたの?」「夏休みはいつから?」などなど、、、立ち話すること数十分。横でジュニア君、タルト君、シュガー君も愛想をふりまいてくれました。

b_197

シュガー君、7ヶ月ぐらいになるのかなぁ、、、ちょっと大きくなってましたよ。そして、タルト君よりお兄ちゃんにみえます。お落ち着きがあるからかしら。。。でも、タルト君、小さくてもシュガー君の遊ぼう、遊ぼう~攻撃にお耳を引っ張られながらもお兄ちゃんらしく遊んであげてるらしいです。

EY家の3兄弟、ジュニア君もやっとシュガー君を認めてきたみたいで、3匹仲良くお留守番してくれてるらしいです。

ママが夏休みになったら、また一緒にお散歩しようね~~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/07/10

体重増!?

b_196 今日、ドリーの予防注射(パルボウイルス)に行ってきました。

体調はいいですか?食欲はありますか?「それが、、、最近、暑さのせいか、食欲はちょっと落ちてます。。。」と答えたのに、、、体重計ってもらったら、なっ、なんと~~、3kg~~!前回5月のはじめにフィラリアのお薬貰いに行った時は2.7㎏、、、300gも増えてるぅ~~!!(300gって人間なら何キロ?)

なんで、、、ご飯たべなかったんじゃ、、、

先生曰く、、、「冬場は、体温を上げる為に、熱つまりエネルギーがたくさんいるけれど、夏場はその必要もないので食欲は落ちます。それを食べないからって、冬場と同じように食べさせてたら太ってきますよ~」って、昨日日記で書いたとうりのことを言われました。。。

やっぱりそうなんだ。。。あまり、手を代え、品を代え、やいのやいのと食べさせるのは止めよう。。。暫く、あの子達のコントロールに任せてみよう。。。

それと、歯の話になって、「少し、歯垢がたまってきてますね、、、進行すると歯周病になり、歯周ポケットに細菌がたまるとそれが血管にまで入って、いろんな病気をひきおこしますからね、、、」というようなお話を。

病院で歯垢を取っても、どうしてもエナメル質まで傷をつけることになるので、すぐに今度は以前より早く歯垢がつきやすくなって、またすぐ取らないといけないようになるらしいです。一度は取ってもらっても、あとの自宅でのケアーが大切です。といゆようなお話をして下さいました。今からでもいいです、歯磨き週間をきちんとつけておいてあげて下さいって。。。

b_195 以前、歯磨きをはじめたんだけど、あまりイヤがるので、時々になってました。。。一週間に一回ぐらいかなぁ、、、グリニーズあげてるし、、、なんてちょっと気が緩んでた。。。

体重管理や、歯磨き、、、頑張ろう。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/09

犬の食欲!

最近、ドリ・メグが、ご飯を食べない。。。ささみや卵、茹でた野菜、缶詰などを入れてやっても、その部分だけ食べてカリカリは残してる。。。夏本番前にこれじゃ夏バテしてしまうわ、、、って、ワンの食欲にについて調べていたらこんな記述がありました。

冬場に食欲があるのは、、、体温が熱として奪われていく為、その熱を補う必要があり、体は自然と太ろうとして良く食べるようになる。

逆に、夏場は奪われる熱量がなくなり、皮下脂肪があると余計に暑苦しいので体は積極的に痩せようとする。暑い時の食欲低下は正常であり、犬が自分をコントロールしているのです。コントロールできなくて食欲が落ちない犬は確実に太ります。

そして、やってはいけないこととして、 食欲がないので食べるもの(=おいしいもの)だけあげること、とありました。ドキッ!です。あなたの食事の上げ方は大丈夫ですか?ってしめてあったけど、ご飯たべないからって、おやつをいつもよりあげてますぅ。。。コントロールの邪魔をしてる?

そこには3日に一度だけご飯を食べる犬もいるって書いてあったけど、そんなに心配しなくてもいいのかなぁ。。。3日間、一度カリカリだけで様子みてみようかしら。。。とは言っても、朝,夕食べなかったらもう心配。。。

この頃ご飯食べないの、、、ってお友達の声もよく聞くし、みんなどうしてますか?

私の覗いたサイトはこちらです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/07/08

不謹慎ですか?

陶芸教室での話です、、、

b_193 これ、「骨壷なんですけど、、、小さいですかねぇ、、、?」って聞かれて「えぇ~、骨壷~!?私、梅干とか入れるのかと思ってたわ~」ってちょっとびっくり。。。おばあ様がもう逝きそうなんですって。。。ありがとうの心を形にして、、おばあさんの好な色(釉薬)を着せてあげて、、、本当に最後の最後の贈り物。。。この中はきっと安らかで暖かいことでしょう。

いずれ、最後は入らないといけない所、誰も作ってくれそうにないから自分で用意しとこうかなぁ~って言ったら、「ぷぅちゃんいっぱい描いて、○○さんらしいのをね。」って言われちゃいました~。うん!それいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/07

七夕!!

ご存知でしたぁ?

織姫さまと彦星さまは元々夫婦なんですって。私、恋人同士だと思ってました。もともとこのふたり、はた織り名人と立派な牛飼い(?)だったんですけど、結婚したとたん仕事もしないで遊んでばかりいたので、星空を支配している神様の怒りにふれ、仕事に励み、立派な仕事をしたら一年に一度この日にだけ会うことを許すと別居させられたらしいのです。いつでもどんな時でも、与えられた自分の仕事はちゃんとまっとうしなさい。っていう中国の儒教的な思想のお話なんですって。

この話を聞いて、えぇ~、、、怠け者夫婦の話なの、、、

私、この日は、ロマンチックな愛し合う恋人同士の遠距離恋愛のお話と思ってたのに、、、なんか、、、そうなの~~って、ちょっとロマンチックな気持ちが覚めちゃいました。。。

でも、遠距離恋愛には間違いないし。。。星空を眺めて、ロマンチックな気分に浸るのもいいかと、、、でも、今日は生憎のお天気だし、、、仕方ない、、、夜空に星座をとばしてこんなの作って浸ってみました。。。

追伸、、、

この日記を書いて、もみょさんのブログを覗いたらこんなサイトの紹介がありました。こちらです。今日、職場で↑こんな話をしてちょっぴり覚めた気分だったけど、こちらのサイトを覗いてまたロマンチックな気分になれました。そしてもみょさんの優しい日記に温かくなったわ~~!優しい気持ちで眠れます。。。もみょさんありがとう、おやすみなさい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/05

トリミングに。。。

今日は、ドリーとメグのトリミングの日でした。暑さに向かう時期なので、サマーカット、サマーマイアミのように短く、、、とお願いしたのですが、どうもうちの先生は短くするのがお嫌いみたい。

b_190

途中、先生から、「去年のサマーカットはどうもでしたしね。。。」「コンチとかは嫌なんですよね?」とTELがあり、「はい、剃っちゃうのは主人も娘も嫌がるんです。」と言うと、なんだか、、、こんなのはどうかとか?こんなのはダメですよね?とか、チンプンカンプン。。。カットのことはよくわかりませ~~ん!先生にお任せしますので可愛く、涼しくして下さい、ってお願いしたのですが、戻ってきたらやっぱりいつものドリー君カット。

ちょっと短くなってるかなぁ。。。でも、これ、ぎりぎりご自分の中で許せるかぎりの短さなんですって。

b_191

暑い時はブラッシングをこまめにして、空気の対流をよくしてあげて下さい。毛の長い短いは見た目の問題であまり関係ないですからって、、、そうかなぁ???

それに、かわいいネックレスを頂いたので、首を抜いたらどうでしょう?(ちょっとは涼しそうかなぁって思って)って言ったら、「ドリー君の体系からいったら似合いません」だって、、、シュン。。。

でも、私、先生は、プードルをこよなく愛し、欠点をカバーし、それぞれ理想の容姿に近づけてどのプードルもそのこを最大限に可愛く作ってあげたいと一流の技術と情熱をもっておられる方と信頼はしているのですが。。。

ちなみに去年のサマーカットです。

b_192

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »