« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005/06/29

別居解消!

メグのヒートもやっと終わり、ドリーとメグの別居も解消。まだ少しクンクンしにいくものの狂気の姿はなくなり、今まで別居させられてた淋しさからか、ドリーはメグにべったり。。。

b_187

座卓の下でのんびりゆったり~~!静かな日々が帰ってきました。。。

ところが、ドリ・メグの別居解消のとたん、私とメグパパが別居開始、、、

、、、と、いうのも、ここ数日の真夏日。私はクーラーを効かせてお布団を首まで掛けて寝るのが好き。かたやメグパパはクーラーかけて寝たらしんどい、、、とかで別々の部屋で寝ることに。

で、メグパパは、「メグはパパの方がいいやろ~、パパと寝るやんなぁ~。」とメグと寝ていたつもりが、

b_188

朝になるとドリーは勿論メグも私のベッドに。(ドリーもメグも行き来できるようにドアを少しあけてました。)朝、「メグ、私のベッドで寝てたよ。」と言ったら、「そらそうやろ、そっちの方が涼しいからや。」って反論?言い訳?してました。

よし、今度は涼しくなったらクーラーなしで勝負だ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/06/26

ふたつの応援!

今日は久々海触れでお散歩隊レトリーブ班の練習会だったので、応援に行ってきました。

b_180 b_179

レトリーブ班の出場といってもクランツ君たんげさんチームとアンジェロ君ローズママチームの2組だけ。EYパパもお仕事だし、LUiママ、ブランパもお忙しくて、宙君はちょっと体調わるいみたいで、、、次回涼しくなる頃にはみんな揃って出場できますように~。

私は応援もだけど、元気になったころんちゃんをこの目でみたかったのでクランツ君が一球ボールを見失った時、「なに見失ってんのよ~!」「離して~、私が走るぅ~~!」ってもみょさんの腕の中でもがいてるのをみてハラハラだけどとても嬉しかった。。。

b_184

そして、これまた久々kypeeさんとLocoママにも会えましたぁ~~!!テディのLoco君、愛らしくて可愛かったこと。。。

b_181

そして、そして、このぷーちゃん、クランツ君のライバルなんだけどすんごく阪神してましたぁ!!このマーク、スプレーとかで書いてるんじゃないんですよ。ちゃんと阪神のマークにトリミングして染めてるんです。見事でしょう~!?

「凄いですね~、これで阪神の始球式にボールを運んでいったら一躍人気者よ~」なんてお話してて、「私、今日、甲子園に行くんです。」って話したら、「そうなんですかぁ~、応援宜しくぅ~」なんて言われちゃったけど、その時は言わなかったんだけど、「ゴメンナサイ、、、私、巨人ファンなんです。。。」

b_182 b_186

今日の試合、阪神の一方的な試合で、ボロ負け~~。折角、甲子園の前のダ○エーでお寿司やら、ねぎ焼き焼きそば、イカ焼きにホタテ、おやつに飲み物etcとメグパパに「そんなに食べられへんやろ~」って言われながらい~っぱい買って勇んで行ったのに、、、ぷん!ぷん!面白くなかったわ~~。やけ喰いしてましたぁ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/06/25

いい関係に。。。

娘夫婦が引っ越して行ってから、ご近所さんやら友達は「日和ちゃんがいなくなって淋しくなったでしょう?」って必ず聞いてくれる。だけど、「いいえ~!!」です。

だって、越していった翌日から毎日帰ってくるんです。(近くなので。スープはちょっと冷めるかな?)そして、毎日ドリー達とお散歩して帰っていきます。そんな毎日が続くうちに、日和にやきもちを焼いてたドリーと、いつもドリーに吠えられてビビってた日和の関係にちょっと変化が。。。

b_175 b_176

ドリーは、私が日和を抱っこしてても、遊んでても怒らなくなりました。日和もまだはっきり言葉にはなってないのですが、「ど~~く~~(ドリーく~ん)」ってドリーを呼んだり、並んで写真も撮れるようになりました。なんでもないことなのですが嬉しくて。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/19

ドリーったら。。。

b_174
b_164
最近、なかなか日曜日遊べなかったEYパパが久しぶりにお休み!お散歩隊BBSへの書き込みで、アニーママ、友ママ、cielママ、chakoにーにがダディーズカフェに集合!
ドッグランで久々遊びました。
b_170
シュガー君も楽しそうに走ってましたぁ~!

ところが、出かける用意をしていると、いつもならソワソワのドリーが静かなんです。出る時、玄関では行きたくないと踏ん張って抵抗。EYパパの車を見ると喜ぶはずが、乗りたくなぁ~い。。。
「僕、メグちゃんといるぅ~~。」ドリーの叫びが聞こえました。
でも、「あんたがいると、メグは鬱陶しいんだから、パパとメグちゃんのんびりさせてあげるのよ、さぁ、行くのぉ~!!」って、嫌がるドリーを抱えて出かけてきました。
b_168
いつもなら、アニーちゃんに恥ずかしいくらいご執心なのに、ちらっとクンクンしに行くだけで、上の空。。。メグのことで頭がいっぱいみたい。。。
b_167
案の定、帰るやいなや突進、メグに怒られていました。
b_166
そして、メグと隔離させられたドリー、パパに、「お願い、お願い!男ならわかるだろう~!」と必死に頼むのですが、聞き入れてもらえず、
b_169

仕方ないのでパパの足で、、、へコへコ、、、
「オイ、当たってる、当たってる(あそこが)、、、オイ、オイ、あぁ~あ、ビチョビチョや~~」ってパパのズボンが。。。

なんとも可愛そうなドリー。。。思いを遂げさせてあげようか、、、悩んでいます。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/06/16

愛・地球博!

b_153
友人と愛知万博の日帰りバスツアーに参加してきました。
b_155

ここ愛知万博は東京ディズニーランドの3.5倍もの面積らしく、だけど、その三分の二が森林で、愛と環境がテーマだそうです。

平日で、こんなお天気(出発時は雨)だし、空いてるでしょうね~、とにかく一番人気のトヨタ館とマンモスを見て、「サツキとメイちゃんの家」にも行って、、、なんて考えてたけど、、、甘かった。。。

とにかく、ここではどこに入るのも、何を食べるのも、お土産を買うのもすべて並ばないとダメなんです、、、それは想像以上で、5月に行ったディズニーよりも大変でした。

入場してすぐに予約券(ディズニーのファストパスとおなじ)のとれるパビリオンに行ったのですが、三井・東芝館、日立館、ガスパビリオンすべて「本日の予約券は終了」の立て札。
でも、折角きたのだからひとつぐらい、、、と2時20分配布トヨタ館の3時上演の予約券を求めて11時から並びました。4時間並びです。
今日はこれだけね、、、って話していたら、一緒にならんでた初老の男性が「並んでてあげるから他廻っておいで」っておっしゃって下さったのです。勿論、初対面の方にあつかましいので辞退していたのですが、ご自分は「ひとりだし、2泊3日で来てるので時間もたっぷりあるから行ってきなさい。」「3人で待ってることもないのだから行ってきなさい」ってしきりに勧めてくださるのでお言葉に甘えさせて頂きました。おじさん、本当にありがとうございましたっ。

b_157
b_158

というわけで、待ち時間をつかって森林体感ゾーンの日本庭園、メイちゃんの家、自然学校に行ってきました。
b_162

そして、グローバルコモンと呼ばれる外国館を見て廻り、

b_161

列に戻りトヨタ館へ。
ここでは、ロボットたちによる楽器演奏にはじまり、人と車のトヨタ(テレビなどでそう言ってますよね?)らしく、「モビリティの夢、楽しさ、感動」をテーマに人とモビリティ(移動性?)ロボットによる「3次元の未来派オペラ」が上演されていました。
目の前で二足歩行のロボットがトランペットを演奏してくれたり、見慣れないモビリティロボットの出現にアニメのような不思議な未来社会(?)を体感してきました。
b_159
b_160

b_163


滞在時間7時間の2005日本国際博覧会でしたが、会場に到着する頃には雨も上がり、薄曇りで暑くもなく、そして親切な方にめぐり合えたおかげで、あちこち万博の雰囲気だけは楽しめた1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/14

折り返し点。

b_151

先日の日曜日、今年8歳になるバーディ君、友君、ドリーのアダルト組のお祝い会をしてもらいました。
正直言って、6歳を過ぎた頃から誕生日を複雑な気持ちで迎えていました。そんなに生き急がないで、、、もっとゆっくり年をとって、、、って。。。

多分、若い頃、身近なワンが10歳、11歳で亡くなってるのを見ていたからでしょうか、私の中にワンの寿命が10歳くらいとインプットされてたようで。。。

でも、今は獣医学の進歩や食事面での研究も進み、ワンの寿命も15歳を超えるのも珍しくないそうで、この日もお友達からも「まだまだ大丈夫よ!」「ドリー君、まだまだ元気だし、頑張ろう~!」って励ましてもらいました。
あるサイトでも、小型犬は7~8歳でシニア犬と呼ばれる年齢だけれど、これは人間でいうなら40才ぐらい。丁度人間でも生活習慣病とかが現れる年齢で、今までの食事や生活を見直して、健康に気をつけましょうってありました。それによって、人間やワンの老化にも個人、個体差が出てくる旨が。

確かに、同じ50,60歳でも若々しい人もいれば、年齢より老けてる人もいるように、ワンだって、10歳過ぎても元気!元気!のワンもいっぱいいますよね。
でも、そのためにも、食事や歯、健康診断や予防注射、運動、ストレスなど今まで以上に私たちが気をつけてあげないとねっ!

b_152

今年11月で8歳になるドリー。事実、犬生の折り返し点。これからの犬生、いつまでも若々しく、元気でず~っと、ず~っとママの傍にいてねっ。ママも頑張るからね、ドリーも頑張ってねぇ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/10

布博覧会!

b_148
今日は陶芸教室が終わってから、ミーコさんに教えて頂いたATCで開かれてるキルト・ニット・お細工ものいっぱいの布の博覧会に行ってきました。
それはそれは素晴らしいキルトが展示されてて見ごたえというか、感動でした。ミーコさんの作品も展示されてたので写真を撮りたかったのですが、会場は撮影禁止。写真UP出来なくて残念。。。

b_147

会場にはあのニットの貴公子広瀬光春さんがサイン会を開いていました。なんでも、キルトや編み物の本を買ったらサインと握手をしてくれるっていうので、最近編み物なんて全然しないのに本を買いサインと握手をしてもらい、写真を撮らせてもらって、キャッキャといい年してはしゃいできました。

b_149
そして、ミーコさんと別れてキルトの材料や作品販売をブラブラ見て歩いていたらこんなの見つけました。
「ん?これは?」って思った瞬間、「このプードル、かわいいやろ?どれでも一袋200円でいいよっ」っておじさんが。っと、言う訳で、一種類5ツ入ったプードルちゃん、何にしようというあてもないのに全種類(5種類)も買ってしまったお馬鹿な私ですぅ。。。まっ、1000円だしいっか。。。
そして、そのおじさんが、「最近プードルが人気あってな~、今度9月の大阪ドームにはプードルもの違うものもうちょっと出すわなぁ~」っておっしゃってましたぁ。勿論、「出して、出して~~!!」って言っておきましたぁ~!

b_150
そして、帰りに覗いたATCのお店でこのストラップを見つけたの。なんだかメグに似てませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/09

まったりと。。。

日和たちが引っ越して行き、静かな生活が戻ってきました。
b_146

居間に、日和のおもちゃが散らかってることはあっても、ドリーとメグのおもちゃが散らかってるなんてここ久しくなかったことです。

だって、お姉ちゃんが、あなた達のおもちゃ箱を日和の手の届かない所にやっちゃったもんね。
それに、突然、あのちびっ子ギャングにお尻尾やお耳を引っ張られたりして、オチオチお昼寝なんかもしてられなかったしね、、、
あなた達には淋しい思いやストレスいっぱいかけちゃったけど、ママは、あなた達との生活だけを選びました。
b_145

もう大丈夫よ。また、パパとママだけの静かな生活が戻ってきたんだからね。。。
の~んびり、静かに暮らしましょう。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/06/03

こんなんでき展!

陶芸教室の作品展が終わって一週間。
作品を作ってるとき、同じ曜日の仲間達は陶芸と呼ぶにふさわしい素敵な作品を作っておられた。b_141
b_142
b_143

その横で、チマチマと粘土遊びのようなマグやお皿を作っていた私です。先生の「ワンちゃん好きな方も多いし、面白いからプーードルをテーマに作って。」って言われ、ここ数ヶ月、プーばかり。それはそれで楽しかったのですが、作品展ではちょっと浮いてたなぁ。。。

でも、折角作った作品、作品展の記念に陶芸のお部屋にUPしました。写真ならアラもみえないし。。。ここなら浮かないでしょうし。。。
私のひとり作品展です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »