« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005/05/30

ドリーみたいでしょ?

先日、もぐママからプーのバッグ見つけたよっ!てメールをもらいました。

”このプーですが、ホントにドリー君カットで体型もドリー君やマロンに似ているの♪ウフフ・・・(笑)
お耳の部分が立体的に出来ていて素敵なのです。もし、もう既に知っていたらごめんです!”って、、、
b_139

勿論知らなかったし、
教えてもらったHPにアクセスしたらこれがなんとも言えない親近感というか愛おしさが。。。即、買いです!!

そして、もぐママが頼んでくれて、今日、手元に届きました。
b_140
どうですぅ?ドリーの雰囲気あるでしょう~!?ちょっと、ドリーお尻尾下がってるけど、、、無理やり横に立たせたから。。。

とっても気に入ってまぁ~す!!もぐママありがとう~!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/29

紫陽花!!

今日は二日間の陶芸教室作品展の二日目。正午からの受付係の当番を済ませて、海ふれにドリ・メグを走らせに行こうと車を走らせていたら、「アジサイ一般公開」って看板が目に入り寄り道。
b_132

そこは堺市の三宝下水処理場。「水とアジサイ」のイメージで下水の処理水を有効利用してアジサイを育て、毎年この季節に一般公開してくださってるのです。
なんでも、一人の職員さんが片隅にちょこっと植えたのが始まりで、今では50種類ものアジサイが1000株以上咲いてるとか。綺麗でしたよ~!でも、ちょっと下水の臭いが。。。気のせい?

前々から「綺麗よ~」って聞いてはいたのですが、ほんと、いろんな種類のアジサイがたくさん咲いていました。
b_135
b_136
b_138
b_137

「えぇ!これもアジサイ?」っていうような珍しい花もありました。
これからの季節、薄暗い梅雨空にしっとりと咲く紫陽花、いいですよね~、雨の中にしめやかにたたずむ紫陽花、鬱陶しい季節ではあるんだけど、風情がありますよね~、好きです。

海ふれにも行ってきました。
今日のドリー、ポメの女の子を追いかけて走る!走る!そんなに早く走れるんだったらボール追いかけろ!つうの。。。メグも楽しそうに走ってました。
b_130
b_131

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/28

オープニングパーティー!

今日からはじまった作品展、100名を超える方が見にいらしてくれたそうです。
わざわざお時間さいて見に来てくれたお友達、有難う!!
b_127
b_128

PM5時から食べ物持ち寄りでオープニングパーティがありました。持ち寄りパーワーってすごいですね!女の人が多いからみなさん手作りの天むす、お寿司、から揚げ、フライ、サンドイッチ、餃子、焼きそば、etc、、、それに、デザートやケーキまで。。。男の方はワインやビールなど持参して総勢50名ぐらいかなぁ。。。

曜日が違ったら顔を合わすことのない仲間達と、「どの作品ですか?」ってお顔と作品を結び合わせて、「土はなんですか?」「釉薬はなにかけられたの?」とか自然と会話は弾む。意外と陶芸以外の共通点や趣味を知り意気投合!楽しい楽しいパーティでした。

ちなみに、どの作品ですか?って問いに、「プードルです。」って答えると、「あぁ~、あの!」ってみんなにすぐ覚えてもらえました。でも、ちょっと恥ずかしいなぁ、、、やっぱり。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/27

春の庭展!

明日から陶芸教室の作品展がはじまります。作品展のタイトルは「春の庭展」
今日はみんなで明日からの作品展の準備でおおわらわ。轆轤や机を運び出したり、お掃除したり。。。
b_124

そして、最後に作品をセッティングする段になってびっくり!私、作品をテーブルに並べるだけかと思ったら、みなさん色々レイアウト用の小道具を準備されてて素敵に飾ってらっしゃる。。。
私も~っということで、ぷぅちゃんの縫いぐるみを取りに帰り、ついでにフランスパンを買って。。。なんとか私のテーマ「I Love Poodle」のコーナーができました。

b_126

作品展、見に行くねっ、って言って下さるお友達、このプードルちゃんが目印です。って言っても、プードル物は私しかいないけど。。。

私のは、「是非、見に来てねッ!」って言えるような作品じゃないけど、この日の為に頑張ってきた陶芸仲間の素敵な作品を是非見て頂きたいと準備をしながら思うのでした。。。

作品展の御案内状です。

日曜日の12時~1時までは受付当番やってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/22

はならんまん2005

b_123

今日は、梅雨のはじまりを思わせるようないやぁ~なお天気だったけど、鶴見緑地に行ってきました。
今までなら、こんなお天気にお散歩に行くなんて、まして、金曜日にトリミングに行って来たところだし、メグパパが「どこかに行こう~」って言っても、「汚れるからイヤ!」って絶対言ってたと思う。。。

今日は、先日「卯の花」を撮ったとき、結構狙ったとうりに撮れたものだから、もう一度試したかったのでどうしてもお花が撮りたかったんです。

幸い緑地内では雨にあうことはなかったので、ドリーとメグも結構走り回って楽しかったと思うんだけど、最近、写真を撮る為にお散歩に行くのか、お散歩ついでに写真を撮るのか、、、みたいな、、、どっちかなぁ。。。
まっ、どっちでもいいやんねっ。私もドリ・メグも楽しければ!

お花の写真、綺麗に撮れましたぁ~!満足~!!
b_122
bara6

b_120
b_121


でも、ドリーとメグの足とお腹、ビチョビチョ、、、美容室に行ったばかりなのに、2日目にして早やシャンプー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/05/20

卯の花!

♪~卯の花の匂ふ垣根にホトトギス早も来鳴きて~、、、夏は来~ぬ♪の卯の花、みんなすぐに思い浮かべることできるのかなぁ。。。
私、今日やっと名前と実物が一致しました。というか、
歌になるくらいだから夏の風物なんでしょうけど、生まれてこの方、田舎生まれだけど、卯の花の垣根も、ましてそこにホトトギスが止まって鳴いてる情景なんてみたことないし、、、初めて見ました。。。

住吉大社の境内に「卯の花苑」があるのを先日見つけて、その日は開放時間が過ぎてたので今日、ドリ・メグがトリミングでいないけど、お散歩がてら、娘と行ってきました。
b_107

卯の花はユキノシタ科のウツギという落葉低木で日当たりのよい野山に自生するそうです。白い可憐な花でいい匂いがしてました。
b_110

今日は、ふわふわドリーとメグを見てもらおうと思ってたけど、お花の写真が綺麗に撮れたのですご~くうれし気分なのです。。。

b_112
b_113
b_119

写真、少しは上手くなったかなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/16

こどもみまもり隊!!

b_105

私が住んでる地域では、あの奈良の小学生児童誘拐殺人事件がきっかけで、子供達の下校時間に合わせて、通学路のあちこちに老人会の方たちが立ち、子供達を見守って下さってます。
b_103

私の家のすぐ近くでも「おかえり~!」って子供達に声をかけながら立っておられるんです。
今日、「ご苦労様です。」って声をかけさせてもらってお話してると、子供たちの方からも「ただいま~!」って挨拶して通ってるんです。その光景がとても暖かく感じられ、地域のふれあいっていうのかなぁ、、、我が町を感じました。
老人会の方たちも、この年になって、役にたててるってことが嬉しいし、なにより子供達との交流が嬉しいっておっしゃってました。趣旨とは違ったところでの嬉しい効用ですね。

弱い子供達が犠牲になる事件が多い昨今、どこの地域でも、かたちが変わってもこういう運動がおこなわれてるんでしょね。変な人が多い世の中だから。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/13

日和とドリー

まだしっかりとは言えないけど、ヨチヨチ歩き出した日和。明日で一才の誕生日を迎えます。
b_101


もうかなりいろんな芸も覚えました。イナイイナイバァー、会釈(こんにちわ、おはよう、ど~も~って言うとちょこんと頭を下げるの)アババ~(声を出しながら手でお口を叩く)名前を呼んだら手を挙げたり、まだいろいろあるけどみ~んな私が教えたの。
b_100

仕事から帰ると凄く喜んでくれて一通り芸を披露してくれるんですよ。
お散歩に一緒に出かけても、ちょっと遅れると振り返って探してくれる。
b_99

かわいいかわいい日和だけど、もうそろそろ出て行ってもらいましょうか。。。

最近ドリーが凄くやきもちがひどくなってて、私が、歩き出した日和に「おいで~」って呼んだりすると傍にいなくても飛んできて立ち上がり前足で日和を突き倒したりするんです。噛んだりなんかはしないんだけど。。。
b_102

もともと子供が嫌いなドリー、日和がハイハイしだして、あちこち動き回るようになってから、ドリーはイライラしてるみたい。それに独占欲が強くて、みんなが日和に構ってるのが気に入らないんでしょうね。

ごめんね~ドリー、ドリー君が一番だったね。。。

ドリーにやきもちを焼かせたり、ストレスなんかを感じさせたくないし、ママ命のドリーに私はそれに応えてあげなければ。。。日和には娘がいるけど、ドリーのママは私だもんね。

もともと一年だけってことの娘夫婦との同居、そろそろ解消の話をしなければ。。。
日和もドリーも可哀想だしね。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/05/09

お散歩風景!

GW最終日の8日、ドリーとメグを思い切り走らせてあげたいと南港大橋臨海公園(?)にお散歩に行ってきました。そのお散歩風景を、Windowsフォト ストーリー3無料でダウンロードできるようになったとの情報で早速作ってみました。恥ずかしながらちょこっとナレーションなんかもいれたりして、、、見て下さいね。
ここ

Windowsフォト ストーリー3、画像が300枚までOKだそうで、一枚一枚に音楽やナレーションを入れたりできるの。なによりとっても簡単だし。DL先などもリンク入れてあるのでいろいろ試してみるのも面白いかと。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/04

ここまで来て?

GWの3日・4日と、お友達4人とランドとシーに行ってきました。
b_91
b_92

ランドは3回目なんだけどシーへは初めてだったのでとっても楽しみにしていたのに、、、
宿泊したホテル(ニューオオタニ幕張)の前が幕張メッセ。朝食から帰って窓の外を見ていたら、なんか人がいっぱい集まってきてたので聞いてみるとフリーマーケットやら「ペット博」をやってるとか。。。大阪では何回も「ペット博」は行ってるけど、関東のそれはどんなの?私の来る日にあわせてくれたかのように、それも目の前で、、、これは覗いて帰らねば、、、って思い、
b_89
「私、ペット博に行くぅ!!」って言うと、「なんでここまで来てペット博やねん?シーは?」「だって、こちらのペット博興味あるんやもん。シーへは後から行くからみんな先行ってて。」って私だけ午前中「ペット博」に行ってきました。
b_90
会場は広かった~!生体やグッズ販売は同じような感じでした。会場が広いので、しつけ教室・ワンちゃん大運動会・お散歩体験コーナー・わんちゃん仲良し広場・ガードドッグデモンストレーション・ふれあいランド・グルーミング実演など体感イベントがあちこちで行われていました。
ワンちゃんはチワワちゃんが多かったです。次にダックスちゃんかなぁ。。。勿論プーちゃんも見かけたけど、会ったぷーちゃんみんなテディでした。でも、みんなおしゃれでかわいかったわ~!
2時間ぐらいしかいなかったけど、どこのパパもママも洋服やグッズ選びに夢中な表情は一緒だわ~って変に感心、安心しながら会場を後にしました。
で、午後からシーに行って、みんなと合流!ランドでもそうだったけど、携帯って便利だなぁ~~ってこれまた感心!別行動しても、はぐれたりしても「今、どこ~?」ってすぐに連絡とりあって会えるもんね。

たった二日だったけど、楽しい休日でした。シーの写真も貼っておきます。。。
b_93
b_94
b_95
b_96

b_97
そうそう、モノレールもバスも可愛くてここでも感心、感激してましたぁ~!
b_98
ディズニーリゾートさん、すごいです!!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/05/01

EY家の三男坊!!

b_86
先日(29日)にEY家の三男坊になったシュガー君!!

b_85
どうしてるかなぁ~って様子を見に行ってみたら、リボンを作ってるママのお膝にちょこんと座ってた。

b_87
もうすっかりEY家の子になってたよ。ママの傍でガムをカミカミしてるかと思えば、タルト君とボールを取り合いっこ
b_88
そして、EYママと話し込んでて、ふと見たらふたり仲良く揃って寝んね。

ジュニア君は無関心で、我関せず。自分からは寄っていかないけど、自分の所に寄ってきたら「ウゥ~~」って怒ってました。

シュガー君、タルト君小さいから自分と同じように思ってるかもね。。。
タルトくぅ~ん、はじめが肝心よ、最初のうちに僕の方が上なんだよって、「ガッツ~~ン」といっときなさいよ~ってバァちゃんは帰ってきました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »