« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005/04/27

缶バッジ!

ネットお友達「似非ホームページ」のぱちこさんちが缶バッジ屋さんをOpenされて、もともと第2管理人ヨタカさんの大ファンである私、早速ドリーとメグのリアルバージョンとポップバージョンをお願いしてたのが今日届きましたぁ。と~っても可愛くて、うれし~!!
ほら、見てぇ!リアルバージョン
b_81
b_82
b_84

b_83
ポップバージョンです。
バッグやリュックにつけまぁ~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/24

行楽日和なのに2。。。

今日もいいお天気!!行楽日和というのに、、、
お散歩隊の海触れ春二BBQにも参加出来ず、午後から陶芸教室で描き落とし作業をしていました。
作品展にいらして下さった方にお渡しする粗品(お香立て)なんですけどね。
先着100名づつで2日分計200個って聞いて「えぇ~!?200個も~?」って思ったけど、みんなでワイワイやってたらそんなに時間かからなかったし、楽しかったぁ~!!
裏に自分のサインとかしるしいれてもいいよって言われたので何個か小さくぷぅの顔描いて遊んでしまった。。。
b_77b_78b_80

b_79
夕方からはメグの予防注射とふたりのフィラリアの検査をしてもらって、お薬を貰って来ました。ついでにフロントラインも。


いい気候になって、お散歩の楽しい季節になってきたけど、これからは虫の季節。。。イヤですね。。。

あっ、そうそう、予防注射に夕方行ったものだから、「アレルギーとか出ることもあるので予防注射はなるべく午前中にした方がいいんですけどね。。。」ってやっぱり言われちゃった。「アレルギー体質でもないし、今までなんともなかったので大丈夫ですから~」って打ってもらったんだけど、これってやっぱり私、いい加減なのかなぁ。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/04/21

人参!?

今日は職場で勉強会がありました。4月1日から全面施行となった個人情報保護法に基づいての私たちの心構えと患者さんに対しての応対や受付業務についてでした。
勉強会の内容はともかく、、、こういう勉強会(時々あるの)の時はいつも豪華お弁当がでるんだけど、これが楽しみでいつも参加しています。

そして、勉強会の内容とはちょっと違うけど、先生がおっしゃった言葉が心にとまったのでちょっとログします。

時々、「患者さま、」って言葉を使ってる病院とかもあるけれど、僕は「患者さん」でいいと思うんだよね。「患者」でも「患者様」でもない、、、患者さんが上でも、僕らが上でもない、、、対等だと思ってるから。。。

時々、わがまま、気まま、勝手な言い分の患者さんもいるけど、ここへは体を病んでいらしてるんだし、体を病んでる人は心も弱くなってるから、優しく受け止めてあげて欲しい。。。後で、僕に当たってくれていいから。。。

確かにいるんですよね~、わがままな患者さん。でも、時々美味しい豪華お弁当食べさせていただいてるので、私、我慢できます。
b_75
b_76


そうそう、いつも先生が冗談っぽくおっしゃるんですけど、「もぉ~、鼻の先に人参ぶらさげないと走ってくれない人ばかりだから~」っていいながら食事に連れて行ってくれたり、時々美味しい人参ぶらさげてくれるんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/17

お散歩日和!!

いいお天気でしたね!お散歩日和って今日みたいな日のことよね~!
なのにメグパパはお仕事。。。どこへもいけない。。。

午前中は陶芸の絵付けをしました。あまり絵は得意じゃないのですが、、、まっ、これでいいとしよう。。。

b_71
マグは透明釉、

b_72

ポットは白マットを掛けよう、、、ぷぅは蕎麦で。。。

b_73
この大皿も仕上げないといけないし。。。


まだまだ釉薬をかけないといけないのもあるし、本腰入れないと作品展までに間にあわないかもしれない、頑張ろう~!!

でも、こんなにいいお天気!!やっぱり家に閉じこもってるのは勿体無いっ。と、いうことで、日和たちとお歩きさんで長居公園までお散歩に行ってきました。
b_74

公園でお花の写真を撮ってたら、娘が、「カメラ買ってから、被写体が変わってきたね、今まではドリーとメグばっかりやったのに~」って言うの。
b_70

う~ん、、、そうかもしれない、、、今は、カメラや写真に興味がいってるかもね。。。でも、ドリーとメグは、興味っていうんじゃないもの。ドリ・メグは家族でしょ。かわいいドリ・メグの写真もいっぱい撮るわよ~!

久しぶりにオッター・テイルでお茶して帰った1日でしたぁ~。
b_68

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/04/14

敵陣へ。。。

実は、ここ関西では大きな声では言えないんだけど、、、私、巨人ファンなんです。。。その私が、1対1で臨んだ第3戦目の巨人ー阪神戦にひとり敵陣に乗り込んで応援してきました。(写真はうちのトラキチナースです)
b_62

、、、と、いうのも、職場のトラキチ職員達がチケット一枚余ってるしどうしよう~って言っていたので、じゃ、巨人戦なら私も行くわ、ってことで無謀にも一緒に行ってきました。「お願いだから、巨人の得点やチャンスに手を叩いたりしないでね。」「オレンジ色の服きてきちゃダメですよ。」(以前、お前、なんでオレンジきてるんや!着替えて来いって怒られたことあるんですって)そんなこんなでみんなはハラハラしてたらしいけど、「いけ、いけ、檜山~」とか叫んでる時に、ドサクサに紛れて「いけ、いけ、よしのぶ~」って巨人の選手の名前叫んで応援してきました~。何度も、「シッ~!」とか袖を引っ張られながらね~。そして、みごと、8対1の大差で巨人の勝ち!!バンザ~イ!!敵陣に乗り込んできた甲斐があったわ~。
b_63
b_65
阪神応援席、凄かった~~!恐いくらいの野次が飛び交うし、統制の取れた動きや応援歌も迫力満点!!
b_67

野球観戦ハマりそうです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/13

不愉快。。。

今日、いつものご近所公園でお散歩してたらひとりのおじさんが、「犬の糞、ちゃんと持って帰れよ~、張り紙(ちょっと前からあちこちに貼ってあるの)見てるか?」ってエラそ~な口ぶりで言ってきた。「ハイ、ちゃんと取ってますよ~」って言ったんだけど、「袋持ってても見てなかったら取っていけへんのやろ?」とか「犬なんか中に入れんようにしたらいいんや~」とかブツクサ言ってた。。。
b_61

確かに、ウ○チ見かけない日はないなぁ。。。飼い主ひとりひとりがちゃんと始末して持ち帰ったらいい話なんだけど。。。
だけど、「犬なんか、、、」って言われた言葉がどうにも腹が立って、「このコ達は悪くないですからね、馬鹿な飼い主が悪いんですから、この張り紙を書いた人もあまり賢くないですね、字、間違ってますから~」って悪態ついてしまった。あのおじさんが書いたかどうかは知らないけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/09

バスケットが。。。

パンや果物などを入れようかなぁ~っと思って、粘土を編んでバスケット風のものを作ろうと思ったんだけど、先生に作品展のテーマは「ぷぅ」でしょう?プゥードルを彫ってみたらって言われ、考えてみたんだけど、「無理です。変わりに肉球やボーンを抜いて、、、」って言ったら、「プードル彫ってくださいよ~、大丈夫、大丈夫。」って言われてまたその気になってやってみたけど、、、どぉ~も。。。
まっ、とりあえず仕上げてみよう。
b_59

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/07

個人情報保護法!

4月から個人情報保護法が全面施行となりました。私の勤める医院でも趣旨説明のポスターを貼って、趣旨を明らかにし、いままでの守秘義務に加え情報漏えいに気をつけるよういろいろ注意がありました。誓約書まで書かされました。
b_57
個人情報とは姓名・性別・年齢・趣味・嗜好・写真などをいうらしいです。患者さんのお名前をメモっただけの紙やお名前の字を間違えた薬袋もなんでもかんでもシュレッター。今、シュレッターが凄く売れてるらしいですよ。
診察の順番がきて患者さんのお名前呼ぶのも厳密にいうとダメなんですって。「あの人、○○さんっていうんだわ。。。」ってわかっちゃうから。。。番号でお呼びするようになるかもね。。。まだまだ細かいこといろいろあって、「えぇ~?そこまでしなくちゃいけないの~」って戸惑ってます。
そうそう、学校でも名札が問題になってるらしいですよ。胸に個人情報貼って歩いてるんですもんね。名前が個人情報。。。確かに。。。でも、そんなこと考えたことなかったわ。。。なんか、ややこしくなってきたなぁ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/04/06

住吉公園!

昨日、階段から落ちたドリーが気になっていたのですが、歩き方や様子に変わったこともなく、大丈夫だったのかなぁ~ってホッとしています。
でもこれ私たちだったら絶対骨折とか打撲などで大変なことになってるはず。。。でも、ドリーはどこが痛いともなにも言ってくれない。。。

今日は夏日を思わせるぽかぽか陽気に、仕事から帰って住吉公園にお散歩に行きました。途中、ドリー、変な歩き方してないよね?しんどそうじゃないよね?って娘と話しながら時々抱っこしたりして、、、でも、しっかり歩いてました。

公園に着いたら、この陽気にサクラも一気に開花!!満開に近いくらいでしたよ~!夕方に近かったせいか、場所取りやバーベキューの用意をしたりして、夜桜の下で宴会、いいですよね~!!
私は勿論、あのカメラ持っていきましたよ。でも、まだ細かい使い方よくわかっていません。。。
b_54
b_53
b_55

帰ってからゲート設置しました。
b_56


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/05

恐かったぁ。。。

b_51今日、夕方、ドリーが階段から落ちた。。。もお~~びっくり、心臓が凍りついた。。。
階段の方でカシャカシャカシャカシャって爪の音がしたのでドリー何してるの~?って見に行こうとしたら、娘が「あぁ~~ドリー~~」って階段を駆け下りる音に頭が真っ白。。。飛んで行ったら、左前足を浮かせてお尻尾を丸めて立っていました。
私が「ドリー、大丈夫?」って声かけると、膝の上にしっかりした足取りで乗ってきたのであちこち触ってみたけど痛そうなそぶりはなかったので一安心。暫く抱っこしてたんだけど、今はいつもどうり元気です。ちょっとお尻尾下がってるけど。
b_52

ドリーはいつも階下や玄関で物音がしたら階段の踊り場に飛んででるので「危ないなぁ~、落ちるよっ」って言っていたのですが、そう思うならゲートをしろって話ですよね。。。小さい頃一度落ちたことあってネット立ててたことあったんだけどいつの間にか。。。もう学んでるだろうと思ってたし、あれからなにもなかったから安心ていうか気が緩んでたのね。。。

ごめんねぇ、ドリー。この子達の怪我は私たちの責任だもんね。。。責任云々より、怪我をしたり、取り返しのつかないことになったら。。。

ゲートします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/04/04

憧れの一眼レフ!!

cameraず~っと欲しかった一眼レフ!canon EOS kISS Digital N
海触れBBQの時、ブランパのをお借りして撮らせてもらってからますます募ってきた。。。
メグパパや友人達は、HPで使うだけならどうせ圧縮するのだし一眼レフまではいらない、、、今ので十分だとか、、、
娘にはパソコン買えるわ~って言われたけど、やっぱり買っちゃいましたぁ!
ネットでいろいろ勉強し、カメラ屋さんで実物を見て、小さくなったとはいえやっぱり思ってたよりは大きいし、ドリ・メグを連れて交換レンズまで持ってちょっと出かけるには、、、なんていろいろ悩んだけど、やっぱり決めました!
このカメラを使いこなす張り合いもできたし、これからの季節、お出かけも楽しみですぅ~~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/04/02

ペットも物もいっしょ?

b_48
今日、娘とお茶を飲んでて、娘が子育て雑誌「べ○モ」を見てました。赤ちゃんの問題行動のアドバイスなどが載ってて、なんとなく一緒に見ていたのですが、「ペットや物への乱暴にはどう対処すればいいの?」ってコーナーに目が行き、「なにこれ!?」って思わず大きな声が。
ある先生のアドバイスなんだけど、ペットなどに乱暴(たたいたり、お尻尾をつかんだり。。。)しても意地悪しているつもりはないので行き過ぎなければ黙認して、やりすぎ、危険って判断したらダメって教えましょう。ってあったんです。
b_49
、、、ってことは、ペットには行き過ぎなければ乱暴してもいいってこと?それはないでしょう~!人間じゃないから?ペットだから?そもそも、「ペットや物に、、、」ってことはペットも物も同じ扱い、、、ってことよね。。。

私は娘に、たたくって行為はいけないこと、急におしっぽ捕まれたらびっくりするでしょう?ダメよっ!ってちゃんと教えるのよっ!まだわからないじゃなく、いけないことはいけないってはじめからちゃんと教えなさいって言ったんだけどね。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/04/01

変な人?変な犬?

私、ドリーを迎えるまでは、犬にチューしたり一緒に寝たりしてる人を見たり聞いたりしたら、その人って精神的に淋しい「ちょっと気の毒な人」か、「変な人」みたいに理解できない時期がありました。
でも、今の私、朝目覚めたら横にメグの顔、お布団の中にはドリー。毎日一緒に寝るし、チューだっていっぱいする。
b_45
b_46
職場で話してたら私も「ちょっと変やで~」って言われちゃったぁ~。
それに、お布団被って私の枕に頭を乗せて寝てるメグ達も変な犬~なんですって。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »