トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005/03/27

飲み会!

私はスタッフ10名程の小さな病院の医療事務の仕事をしています。年齢も勤続年数も一番上!
b_39
みんな年や性格がバラバラだけど結構仲がいいんです。
今日はそんな仲間との飲み会。まったくもってみんなよく食べること、飲むこと!それに毎日会ってるのによくこんなにしゃべることがあるなぁ~ってくらいみんなよくしゃべる。
b_40
散々飲み食いした後、今度は場所を変えてデザートを食べる、、、そしてそこでもまたおしゃべり~!
b_41
でも、これでまた来週から元気に働けるのよね~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/25

8020運動!

b_38
8020運動ってご存知ですか?80歳になっても自分の歯を20本は残そうって運動らしいです。その為に、今の歯医者さんは「治療より予防」って観点で定期的な歯のメンテナンスをすすめてられるんです
私も今、PTMC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングに通っています。専門家が専門の機械を使って、歯を徹底的に綺麗にしてくれるのです。
まず口の中の写真を撮り、
b_33
スピロヘーター(虫歯菌や歯周病菌など)がどれだけ繁殖しているかすぐに見せてくれるんです。
b_34
これを見せられたらもぉ~ショックですよ~~!!菌がウヨウヨ~!
朝・昼・夜、ちゃぁ~んと歯磨きしていても、時間がたった歯垢や歯ブラシが届かない場所の汚れ、これをほおっておいたらこうな風になって歯が全部抜け落ちちゃうんですって。。。
b_35
イヤ、イヤ! 美味しいものが食べられなくなったらイヤだぁ~!それにいつまでも自分の歯で食べたい!綺麗なお口の中でいたい!
歯医者さんなんて大嫌いだったけど、真面目に通っています。
そうそう、我が家では、日和にチュー!は禁止なんですよ。口移しやチューで虫歯菌がうつるんですって。もともと虫歯菌ゼロの赤ちゃんに大人が感染させてるんだそうです。そんなこと知らないで私の子育ての時はカミカミしてあげたり、いっぱいチューしてたわ。。。そのせいで息子は虫歯が多かったんだぁ。。。ごめんネ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/17

ぷぅグッズ!

なんでもかんでもぷぅがついてたら嬉しい!!人から見れば「馬鹿みたい。」だそうですが。。。
今までは私が身につけたり持ってたりしたら馬鹿にしていた娘が、最近携帯サイトのオークションで結構かわいいグッズをお手頃で落札してくれるんです。それだけじゃなく、「お母さんにはちょっと可愛すぎるわ~」って取り込んだり。
子供が産まれるまでは、「プードルついた服なんか買って来ないでよ~、絶対着せないから」って言ってたくせに、今では自分で買って着せてるの。「これで、日和もお散歩隊デビューできる?」ですって。
b_32
どういう心境の変化?
最近オークションで落札したグッズです。明日もまた届くそうです。。。
b_28b_20b_29b_21

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/14

どうして?

ドリーとメグのご飯のことです。
ドリーは2年ほど前から中年太りの傾向にあった為、ご飯はNutorのライト。メグはNutorの成犬用をあげていたんだけど、ドリーが7歳になって今年からシニア用に変えました。カロリー的にはどちらが軽いのかしら?
b_26
困ったことは、ドリーのご飯をライトに変えた時からなんだけど、ドリーとメグ、ご飯を交換して食べるんです。ダイエットさせたいドリーが普通食を、ちょっとやせ気味のメグがライト(今はシニア用)を食べるんです。いくら器を入れ替えてもすぐ交換して食べてるんですよ。見た目や匂いをごまかす為にささみや野菜などを上にかけたりしても同じ。
b_24
娘曰く、「メグは女の子だから、ダイエットしてるのかなぁ~」とか言ってるけど、これじゃ逆効果。今日もまたお互い交換して食べてるドリーとメグ、どうして?。。。どうしたらいいのかなぁ。。。
b_27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/11

粘土遊び!

私の陶芸作品展のテーマは「ぷぅ!」です。大好きな「ぷぅといっしょ!」ってタイトルでカップ、ポット、バスケット、ソーサーなどのティーセットを作っているのですが、家でぷぅを作っていたら、娘や婿も粘土を触りだしました。「何年振りかなぁ~、粘土遊び。。。」「何?それ、アイボみたいや~」ってみんなで楽しく粘土遊びがはじまりました。娘が結構可愛いぷぅを作ったので、ポットの蓋のつまみに採用。
b_23
でっ、今日、蓋の上にぷぅを乗せて一応ポットの成形完了!!です。
b_18
素焼きをしてから、釉薬をかけて本焼きするのですが、さて、釉薬はなにをかけよう~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/08

機種変!

携帯を変えたんです。画像にこだわって決めた機種がこれです。
b_17
vodafone V602SH。今までよりも大きな画像が凄く綺麗に撮れるんです。
なんせ、変更前の画素数は11万画素。今のは202万画素。今使ってるデジタルカメラと同じ~~!
それにSDカードでパソコンにも取り込めるの。デジカメ忘れても、バッテリーがなくなっても、これでいけるわ~!
そうそう、「モブログ」にも挑戦してみよう~っと!
b_14
このメグの写真、携帯で撮った画像です。きれいでしょう!?
そして、メグが着てるピンクのニットワンピース、先日メグの誕生日にEYママから頂いたの、春らしくて、とってもかわいいんです。EYママ、ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/06

アウトドア!?

ぷぅ友のぷぅたちのレトリーブの練習会が「海とのふれあい公園」でありました。

b_9
ドリ・メグの次男タルト君の2回目の挑戦だったんだけど、
今回もポイントなし。。。ママの投げたボールを凄い勢いで追いかけてひらって咥える!ヨーシ!「いいぞ~、タルトく~ん、戻っておいで~~」「あれ~~、タルトく~ん、どこ行くのよ~~、タルトくぅ~ん!」タルト君、ママのところへは戻ってこないで、テントの方へ戻って行ってしまいました。。。「あぁ~あ。。。」でも、走りっぷりは豆稲妻!!楽しませてくれました!
b_6

ほんとは、ポイントなんてどうでもいいんだけどね。参加することに意義がありで、ころんちゃんはじめ、パスタちゃん、タルト君、宙君、クランツ君、ノア君、ブラン君、TOY君、君たちの元気な走りを見せてもらってるだけで楽しいし、嬉しいの!

b_7

そして、ターフの中でみんなで持ち寄ったおぜんざいやらおにぎり。、ワイワイ、おしゃべりしながら頂くのって凄く美味しいし楽しかったぁ~!!
レトリーブ応援にかこつけて、本当はこちらが目的?いえいえ、応援が目的で、ついでにちょっとアウトドア。

b_11

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/04

テーマはぷぅ!

b_5陶芸教室のある日はココに作陶日記を書いていこうと思います。

今年は5月に作品展があって、各自テーマを決めて出品作品を作っている最中なんです。
私は和風な自然を感じるような落ち着いた茶器セットを考えてたんだけど。。。
今年はじめの新年会オフ用にプードルの時計やお皿を作ってたら、「○○さん(私のこと)はテーマは犬にすれば?」って先生に言われて、、「えぇ~!?イヤですぅ~」って言ったら、今ワンちゃん飼ってる人多いし、好きな人も多いからそれにしてっ」、って先生に言われて、「じゃあ、テーマはプーです。ぷぅ以外のワンちゃんはイヤですよ。」ってことでそうなっちゃいました。

今、ぷぅをテーマに茶器っていうかティーセット頑張ってます!今日はポットを作りました。まだ成形途中ですけど。
ポットの蓋にぷぅを乗せて~って考えながら。。。楽しんでますっ!

b_12
b_3
b_13

マグはまだ素焼き状態です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/03

お雛祭り!!

b_1
去年、娘夫婦と同居して、日和が生まれ、今年は日和の初節句!
娘夫婦はうれしそうに雛人形を飾ってました。雛人形飾るのが嬉しいなんて今だけよ~ってそのうち面倒くさくなるんだから。。。って思ったけど言わなかったですよ~。

今日は朝から雛ケーキとちらし寿司をつくるって張り切ってたけど、それも今のうちだけ。。。そのうち、雛ケーキはケーキ屋さんからってなるんだから。。。
私もそんな時があったわ~、まっ、楽しんでなさい。。。
今日は「メグちゃんも女の子だもんねっ」ってメグの雛ケーキもつくってやってくれました。結婚前はなにもしないグウタラ娘が、自分の子供やメグの為にって気持ちが嬉しい!
はじめから親である人はいない。。。子を持って、子を育て、自分も親になって行くんですよね。
親に恩返しって、(別に恩売ってるわけじゃないけど)親に返すんじゃなくて、自分が親にしてもらったことを自分の子供にしてあげて返していくんだってどこかで読んだか聞いたか。。。
それに、子供は見てないようでちゃ~んと親をみてるもんですよ~って言いますよね~。

でっ、ケーキなんですけど、生クリームがダメだろうということで、ベビー用のほうれん草、人参、チーズのペーストを使ったらしいんだけど、いまいち見栄えはよくなかったんだけどメグとドリーは驚くほどガッついてました。

b_2

「また作ってやってね~」って言ったら「いや~」だって、反省。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/02

ココログ開始!!

ウェブ上にログ(日記)を書くことを略してblog。
ココログは「心」と「blog this(ここ)」をかけあわせた造語だそうです。

ここはひと月程前から開設していたのですが、日記とか家計簿などという類は3日以上続いたためしはないし。。。
さて、どう使おうか思案してたけど、やっぱりドリメグと私のことを書いていこう思います。ログ名にあるように気まぐれに。。。

ちなみに、テンプレートの草原に寝そべってる女の子は瑠璃ちゃんっていって19歳だそうです。林恵子さんって方のイラストなのですが、和風チックでちょっとレトロっぽい感じがとっても気に入ってしまい、やる気もないのに開設してしまって今までほ~っておいたわけで。。。

でも、今日からこのサイト名のように心をログしていきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年4月 »