2016/06/12

気分転換に、、、

毎日あっという間に過ぎちゃって、、、とにかくバタバタと忙しく、

そんな中、ホッと一息、あじさい祭りが開催中の堺市「三宝あじさいまつり」に足を運んできました。

45

44

紫・白・ピンク・青・・・ほんとうに色んな色があって、色んな表情を見せてくれていました。

43

46

夢中でシャッターを押し、いっぱい写真を撮ってきました。

いい気分転換になりました。( ^ω^ )

毎日忙しくしてるのは、季節外れですがお雛様を作っています。

昨年9月26日、ドリーがいなくなって、、、

しばらく何もする気がおこらず、

全然作品を作ってなかったので今年の工房での展示即売会はパス。

、、、の はずだったんだけど、お雛様や季節飾りを楽しみにして下さってて、

お雛様が欲しいっておっしゃって問合わせて下さってる方の分だけでも作ることになりました。

40

時間に追われています。

早く作ってしまわないと、
部屋にエアコンがないので西陽が強くこれからは粘土部屋が熱帯地獄になるもんですから。(゚ー゚;

色つけはリビングでも出来るんですけどね、、、、
お雛様あとひと組とかぐや姫さんを、早く作ってしまわないとです。

| | トラックバック (0)

2016/05/31

マンゴーの種

職場のトラさんから宮崎の完熟マンゴーを頂きました。

やっぱり、美味しいですぅ~ヽ(´▽`)/

39
で、このマンゴー、
今までず~っとこれが種だと思ってた画像左下の大きな平べったいのは
実は種をくるんでる殻だったんです。

そのカラを開けて見ると本当の種が出てきました。知ってました?

折角なので、取り出したこの種をお水に浸けて発芽するか様子を見ることにしました。

あわよくば、、、いちごのように・・・
おうちでマンゴーが栽培出来るかも~?

な~んちゃって、無理ですよね。うん、絶対無理でしょう。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

マンゴーは熱帯果樹で温度とお水の管理が難しそうだし、
↓のブログにあるようにいちごやぶどうのように家庭菜園でできたら世話ないよね。
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

|

2016/05/24

朝摘みイチゴ

お庭もないのに、、、┐(´-`)┌
メグパパがガレージ横の小さなスペースや玄関周りにむさ苦しく作ってるイチゴが今年は豊作らしく、、、( ´艸`)プププ

朝、いちご摘んでこよか?って朝食のテーブルに乗せてくれます。

38

お味は、まぁ いちご。(´,_ゝ`)プッ

日和がマヨネーズと間違えたほどのジャンボミルクを
イチゴが見えなくなるほどた~っぷりかけて、

あぁ~、美味しい~(o^-^o)

イチゴが美味しいのか?ミルクが美味しいのか?
         ( ´艸`)プププ

|

2016/05/19

飾りじゃないんだから・・・

我が家にダイソンさんが来てくれて、
ダイソン  エレクトロラックス  ティファール  通販で買ったスティック(こちらはコード式。こちらもハンディにもなるし、なかなかの働きものです。) とで、
スティック型クリーナー4台。

それに、ウォークインにしまったままのキャニスター式の掃除機とで計5台。

「飾りやインテリアじゃないんやから、ちゃんと掃除してやっ。」ってめぐパパ,
ちょっと怒ってる?

24
     だって~~、

キャニスター型の掃除機ってね、
ウォークインから引っ張り出してきて、ホースをジョイントさせたり、
コードを延して電源をとったり、
ゴロゴロひっぱって何かにぶつけたり、はたまたひっくり返ったり、、、
で、 掃除が終わればまた逆の収納作業、、、。

年をとったせいか、この作業がおっくうなんですぅ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

コードレスのスティックなら、気がついた時にサッと使えて パッと置ける。

掃除機かけるの全然苦にならなぁ~い。v(=^0^=)v

各部屋に飾っておきたい、いえいえ、スタンバイさせておきたいのです。

827

コードレスのスティック型はとかくサブとか思われがちですが、
吸引力も十分だし、我が家はメインです。

ウォークインにしまったままのこの掃除機の出番は
まず もう ないだろうなぁ・・・・( ´・ω・`)ノ~バイバイ

|

2016/05/12

卵が・・・( ・g・)うそ~

GW最終の5日の夜のこと、、
メグが下痢っぽいウンチをしたかと思うと、しきりにウンちゃんポーズで気持ち悪そうにしてるの。一晩中。

翌日 仕事を休んでかかりつけの先生のところに連れて行ったんだけど、生憎まだこの日までお休みで、仕方ないのでご近所の初めての病院へ連れて行きました。

腸内細菌のバランスが壊れてるとかでお薬を処方してもらって帰ってきました。

その時、「昨日 なにか変わったもの食べさせました?」って聞かれたので、

「別に、、、いつものフードと、久しぶりにゆで卵を半分小さく刻んであげただけですけど、、、。」

「それですね、」

        (・_・)エッ....?    うそやん・・・

だって、、、
生卵の白身はNGって知ってたけど、ゆで卵は悪くはないはず、、、。
今までだって、ドリーと半ぶんこで食べさせたことも何回もあったし、、、。

納得いかなかったので、翌日マハナ先生のところで診てもらったところ同じ診たて。

なんでもね、メグの体重(2.6kg)からいくと、
50㌔の人が卵10個食べたのと同じなんですって。

           ビックリ Σ(゚д゚lll)

卵は 黄身は生のままでもOKだけど、
白身は必ず加熱して、、、
コレステロールが高いし、アレルギーになりやすいので毎日与えるのはNG。

少量程度で、たまにあげる程度でいいそうです。

私は二度と卵は食べさせません。

またまた私のせいで辛い思いをさせてしまって、、、
ごめんねメグちゃん・・・(*_ _)人

何もかも若い頃と同じと思っててはいけないってことですね、、、。

今はいつものように元気してます。

Megu4_3

|

2016/05/09

母の日プレゼント

春休みに作って、GWに色付けしてた孫たちの母の日プレゼントがギリギリ間に合って、昨日ママに渡したらしいです。

孫たちが作ったのは「お玉置き」(朱理)と「お玉置&お味見カップ」。(日和)
日和ちゃん初めてのロクロ作品です。

36_2

今日 日和ちゃんが来て「ママ喜んでた、早速使ってくれてる。」って嬉しそうに報告してくれました。

念のため二つずつ作ってたので私もひとつもらいました。(´,_ゝ`)

娘からのプレゼントは何か用意してくれてるらしいのですが、「まだ届いてないので届いたら持っていくね。」って、とりあえず「いつもありがとう。」の電話だけ。

楽しみにしてよう~。(*∩∀∩*)ワクワク♪

|

2016/05/05

我が家のGWは・・・

「もうすぐGWだぁ~(◎´∀`)ノ」って心待ちしてる時が1番楽しいですね。(´,_ゝ`)

おやすみもあっという間に終わっちゃいました(´・ω・`)ショボーン

まず前半、、、孫たちと陶芸の絵付け。

32

後半の3日は母の顔を見に実家へ。

31

久しぶりに、高校時代 帰りによくうろついてた商店街をブラブラ。家とは逆方向なんだけどね、、、ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

あのね、私ここで拾われたのでこの名前なんです、、、って子供の頃言われた記憶があります。親ってなんでこんなこと言うのかしらね? うちだけかな?

4日、、、和歌山の九度山へ。

33

真田正幸・幸村親子が西方石田三成に加勢した天下分け目の関ヶ原の戦い以降 徳川家より蟄居を命じられ、大阪冬の陣まで暮らした村です。

ここ数年、私は毎年五月にはこちらに来てるんですが、
今年は、NHKの大河ドラマ「真田丸」が放映されてるので、凄い人出でした。

今年オープンした真田ミュージアムに行きたかったんです。

子供の頃から歴史が好きだったわけではないのですが、
年がいって、歴史上の知ってる人物の相関図とか史実が繋がったりした時はとても嬉しくて、その人物が、その出来事が、その後は?って興味が湧いてきます。

なんで、学生時代には興味がもてなかったんでしょね、(*´v゚*)ゞ

里山料理を頂いてきました。

そして、5日、、、。

孫たちとランチバイキングに行ったり、帰宅後ジャム作りをしたり、、、

34

こうして我が家のGWは終わりました。内容は全然ゴールドじゃないですけどね。(*ノv`)

| | トラックバック (0)

2016/04/25

GWは、、、

ぼぉ~と過ごしてたから、 気がついたらもうすぐGWなんですね。早いですねぇ、、、。(A;´・ω・)アセアセ

我が家はメグパパも私も休みはカレンダー通り。

特になんの予定もないし、近場をウロウロ かな?

ちょうど、孫たちが春休みに作った作品の素焼きがあがってくるころだし、
私のカップの素焼きも溜まってるので、
GWは色付け 絵付けでもします。

陶芸の絵ってね、下手っぴ~でも、釉薬かけて焼いたらなんとなく味わいが出るように思うんです。

だから絵心のない私でも、絵付けしようなんて思えるんです。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

それに、先日、文房具店を営んでた患者さんが、お店を閉めることになって、

ちょうどお店が帰宅途中だったので時々ご祝儀袋やら絵付け筆などを買いに立ち寄らせてもらってたので、

「この筆使えるのがあったら使って~」って持ってきてくれました。

一本千円以上もする高価な筆ばかり、、、。

29

ご好意を無にしないようにしっかり使わせて頂きます。

ありがとうございました、Aさん。(._.)アリガト

さて、図案考えなきゃ、、、。

|

2016/04/12

春眠暁を・・・

メグです。

Megu2

Megu3 春は眠いですよね~、
、、、って、季節のせいにしてますが、

私 眠くて眠くて ・・・

毎日ウトウト ダラダラ スヤスヤ一日の大半を寝て過ごしてます。。 

ママが帰ってくると、
「お散歩にいくよ、寝てばかりいたらボケるよっ。」ってお外に連れてってくれるんだけど・・・

27_2

おうちに入るとやっぱりまた眠い・・・

でも、ママも 「眠い眠い」って言って、座るとすぐにウトウトしています。

夜も、「ブログ書こ~」ってパソコン開けたと思ったら、すぐに、「アカン、眠たい、、、」って寝ちゃってます。

「ボケないように」って言葉 そのままママに返します。  

パパがね、ママは普段からボケボケなのでその境目がわからんな?って。( ´艸`)プププ

だけど、寝過ぎは脳の老化を招き、認知症の発症率も高くなるって聞くけど、ドキっ(゚0゚)ですよね。

そんなこと言われても、年のせいか?季節のせいか?やっぱり眠たいです、、、。(-.-)zZ

|

2016/04/04

桜の季節

毎年この季節なると「日本に生まれてよかったぁ~」って思いますよね。

今朝、ニュースでやってたけど、この季節に合わせ、外国からの観光客も増えてるそうです。

日本の春の美しさは格別なんですって。(v^ー゜)

お花見 行かれました?

私は2日の土曜日、職場仲間と毎年恒例の住吉公園でお花見。

25_3

翌3日の日曜日は日和たちと堺の鉢ヶ峰公園で。
お天気が不安定だったんだけど、どうにかお弁当を広げることができました。

26_2
こちら、堺市営の公園墓地でね、結構有名はお花見スポットなんです。

我が家は大阪の端っこというか、、、堺寄りで近いんだけど、知らなかった、、、。

周遊道路から桜並木というか桜のトンネルがず~っと続き、、、綺麗でした~!

そこはまさに さくら・サクラ・桜の園

お天気がよく、空が真っ青で綺麗だったら言うことなかったんだけどなぁ、、、。

来週の日曜はもうお花見無理かな?

「花の命は短くて~」って言うもんね、、、。(´・ω・`)ショボーン

|

«春休み中の陶芸教室